チーズおかき

2016年秋に娘を、2020年春に息子を出産。ダンスと音楽が大好きな、元出版社勤務の専業主婦です。ちょっとやそっとでは動じない肝っ玉母ちゃんを目指し、日々奮闘中。

2019.04.04

ハンドメイド作家さんの「どんぐりニット帽」

Diary

こんにちは!チーズおかきです。

うちの娘は、やや感覚過敏気味。
ハイネックのニットや、チクチクするニット帽などは絶対に身につけてくれません。なので、肌寒い時期の服選びは本当に大変!

という私も、アトピー体質ゆえ、洋服を買うときに重視するのはやっぱり「素材」!
若かった頃に、モテファッションの代名詞ともいわれる(?!)ふわっふわなモヘアのセーターを着てみたら、チクチクの感触とかゆみで首が赤黒くなってしまい、モテどころではなくなったという哀しい思い出も…(笑)。
なので、肌当たりを気にする娘の気持ちは、ものすご〜く分かります。

そんな娘には、超お気に入りの「ニット帽」があります。
それが、この どんぐりニット帽!!

こちらはハンドメイド作家tottenさんhttps://www.instagram.com/tottenpan/)の作品です。
本物の製パン材料で作る「ミニチュアパン雑貨」が大人気の作家さんですが、パン雑貨のほかにも、かわいい手編みの作品をたくさん製作されています。

私がtottenさんの作品を初めて拝見したのは、ドイツにいた頃。
日本恋しさで眺めていた〈minne〉のサイトで、パンのブローチたちに一目惚れ。帰国したら絶対に買うぞ!!と心に決めていました(笑)。

そして昨年、tottenさんが出店されるハンドメイドのイベントへ行き、直接お会いすることができました。
お目当てのパンブローチやマグネットももちろん購入したのですが、パン雑貨たちの横にさりげなく置かれていたのがこの「どんぐりニット帽」。
試着させていただき、あまりのかわいさに即決でお買い上げ~!!

見た目のかわいさはもちろんですが、素材も最高!コットン100パーセントです!
家でも外でも、夏でも冬でも、このニット帽が目に入るとすぐにかぶりたがる娘。
この帽子をかぶって出かけると、会う人会う人に「かわいいですね~!」と褒められます。
かわいいのは「帽子」なのですが、何だか娘のことまでかわいいと褒めてもらっているような、そんな錯覚を楽しむ母です(親バカ!笑)。

今や、tottenさんの作品を集めるのが趣味の私。
新作が出るたびに、ヨダレを垂らしながらイベントに足を運んでおります(笑)

子ども服や雑貨など、世界にひとつだけの素敵な作品と出会える、ハンドメイドの世界。皆さんもぜひぜひ、チェックしてみてくださいね!!