チーズおかき

2016年秋に娘を、2020年春に息子を出産。ダンスと音楽が大好きな、元出版社勤務の専業主婦です。ちょっとやそっとでは動じない肝っ玉母ちゃんを目指し、日々奮闘中。

2019.04.16

ハッピーセットの絵本が素晴らしい件。

Diary

こんにちは。ここのところ、朝から晩まで同じ絵本を毎日100万回読まされているチーズおかきです。

実は、大学時代に児童文化を学んでいた私。絵本のことも勉強しておりました。
そんな絵本好きが高じて、かつては絵本一つ選ぶにも「別冊太陽」の絵本特集を買って研究したり、絵本定期購読サービスのパンフレットを見て月齢に合うものを探したり…。
まさに“意識高い系”炸裂でした(笑)。

しかし、その思いが娘に伝わるわけもなく…。
絵本の読み聞かせは0歳からトライしていたものの、ぶんどられてわしゃわしゃめくられて終了…。
全く聞いてくれない娘に、私もほとんどあきらめモード(涙)。

しかし、娘がちょうど2歳になる頃、初めて最後まできちんと聞いてくれた絵本がありました。それがこちら!

なんと、〈マクドナルド〉のハッピーセットでもらった絵本です!

この「きもちのかたち」は、鮮やかな色づかいが印象的な絵本。
ストーリーも、「まる」と「さんかく」がふたりで遊んでいたら「しかく」が仲間にいれてとやってきて…という、きっと幼児にも身近なシチュエーション。
最初は黙って聞いていた娘ですが、やがて私の読みの真似をし始め、数日後にはまるっと全文暗唱するほどのハマりよう!
文字が少なめなので、言葉の発達が遅い娘にも親しみやすかったのかもしれません。

「きもちのかたち」の作者である新井洋行さんは、Eテレ『いないいないばぁっ!』のキャラクターデザインや歌の作詞などを手掛ける、大人気の絵本作家さんです。
こんな豪華な作家さんの絵本がおまけとしてもらえちゃうなんて、本当におトク!!

また、ハッピーセットの絵本はサイズが小ぶりで薄く、小さな子どもにとって持ちやすいのも良いですね。
絵本の種類は定期的に変わるので、新作が出るたびにチェックしています。

ちなみに、娘が今ハマっているのは、3月のハッピーセットでもらった「すてきなぼうし」。
漫画「僕等がいた」の作者としても有名な小畑友紀さんによる描き下ろし作品です!
優しく繊細なタッチの絵が美しい、くまが主人公のほっこりストーリー。
「きもちのかたち」よりも文字数が多く、まだ娘には早いかと思いましたが、寝るときも抱きしめるほどお気に入りです!

そんなこんなで、しばらくハッピーセットに追われる日が続きそうなチーズおかきでした。チーズバーガー美味しい!

みなさんもぜひ、チェックしてみてくださいね!!