sako

男男女3人の子どもたちと一緒に日々成長中!とにかく毎日楽しければそれで良し☆子どもの可能性をぐんぐん伸ばせる母を目指しています!!

2019.04.21

「イヤイヤ期」始まりました。

Diary

こんにちは〜。sakoです!
魔の2歳児
なんていわれる時期がそろそろ我が家にもやってきます。
3人目なので、なんと3回目。。。

1歳6ヶ月になる末っ子は、最近「いや」という言葉を覚え、
お風呂上がりに連発しております。
オムツを履くのも
下着を着るのも
パジャマを着るのも「イヤ」。
「イヤイヤ!」と連発しながら、履くのも着るのも全力で抵抗してくるんです。
無理やり着せもすぐに脱いじゃうし、
機嫌を損ねたら泣きやまないし、プンプン怒っちゃうしで、も~大変!!
どうにか機嫌を損ねないよう気遣いながら着せなければならないんです。

そんな「イヤイヤ期」にぴったりの作戦。いろいろと試しているので一部紹介しまーす☆

① ぬいぐるみに着せてみる。ほらっ!パンダちゃんがオムツはいちゃったよー!!なんてやっていると、「それ、わたしの!!!!」
パンダちゃんからパンツを脱がせて、自分で履いてくれることも☆
② テレビなどで気をそらし、着させる。ぼーっとしているうちにね(笑)
③ お兄ちゃんにお願いする。ママがやると絶対ダメなことでもお兄ちゃんなら嬉しそうに着てくれることも☆
④ パパが帰ってくるのをひたすら待つ。なぜかパパには「着せてー」とパジャマを持っていくんです(笑)
⑤ オムツの絵柄や下着など、全て自分で選ばせる。この柄は着るけどこれは着ない。とかありますからね…。
 
いろいろな作戦を試していますが、成功するときもあれば、どれを試してもダメってときも、もちろんありますよ。
あまり着せることにこだわりすぎるとイライラしてきちゃうので、
そんなときは諦めます。
気がすむまで裸のままです(笑)。
でもでも、
しばらく見ていると、こっそりと自分で着ようとがんばっているんです!
そこですかさず褒める!
「すごーい!!ひとりで着られるねー!!!」
と、とにかく褒めまくる!!
そうすると、ルンルンで着てくれます♫

このパターンで毎日着てくれたらいいのに~!と思うのですが、そうもいかないのがこの時期の子ども。
今日成功しても次はダメ、な~んて日はしょっちゅうです。

始まったばっかりのイヤイヤ期。
毎日あの手この手を考えて工夫しなきゃいけないですね。
家族で力を合わせて、乗り切るぞぉーーーー!