ミーナ

2017年1月に第一子の息子を出産し、現在は育児に仕事に慌ただしくも、充実した毎日を送っています。後悔しない人生を送るため、気になることには積極的に挑戦するタイプ。息子はそんな私に似るのか!?今後の楽しみです。

2019.04.23

いつか作りたい♡こんなお弁当!

Diary

こんにちは〜!毎年感じますが、桜の季節はあっという間ですねー。ただ今年は気温が低めだった分、長く味わえたからよかったです。
私たちも代々木公園で友人家族とお花見をしましたが、桜のまわりには人・人・人!!日本人だけでなく、外国人の方も多くお花見を楽しんでいましたよ。見に行けたのはよかったものの、トイレがあまりにも混雑していたので、お腹が弱い夫は食事も水分も取ろうとせず(笑)、予定よりずっと早めに退散しました。私たち家族には、たくさん桜がある名所より、こじんまりと2-3本の桜が咲いている近所の公園の方が合っているかもしれません。“緊急事態”となればすぐに帰ってトイレにもすぐ駆け込めますしね!(笑)

さて、お花見といえば…お弁当!今回は急遽呼ばれたお花見だったので持参しませんでしたが、外でのピクニックにはお弁当を持って行きたいタイプです。頭の中では「唐揚げと卵焼きを作って、ご飯はお稲荷さんにしよう」とちゃんと献立を作っています。
ただ、なんせズボラで早起きが苦手なので、朝準備ができず、結局市販のものを(大量に)買っていき「次こそは手作りを…!!」と毎回思うタイプの人間でもあります(笑)。
息子が保育園に通っていることもあり、気が付けば、お恥ずかしながら今まで息子のためにちゃんとお弁当を作ったことがないかも!?
だからこそ、初めて作るお弁当は息子が喜ぶものをたくさん詰めたいと思っています。今日はそのプランについてお話しします。

今息子がはまっているもの。それは「おべんとうばこのうた」
“これっくらいの、おべんとばこにっ♪”で始まるあの有名な歌ですね。
保育園で覚えて以来、毎日歌っています。最後まで歌い終わったら「次はアリさん〜」「次はぞうさん〜」「次はライオンさんだよー」と様々な動物に作ってあげています。
 “筋の通ったフキ”という渋い歌詞(笑)まで見事に歌っていて、母、感心。
せっかくならば、この「おべんとうばこのうた」の通りに作ってみたいなーと。ただ、実際「この歌通りにつくってみた」という動画がありましたが、大変地味なお弁当が出来上がるみたいですね!(笑)
私としては煮物が大好きなので、大変好みではありますが…。

“刻み生姜にごま塩”振ったご飯はあまり子ども向きではないので(笑)、主食に関しては太巻きを作ります。(最近の呼び方ですと、「恵方巻き」?)
この太巻きは、私が子どもの頃に母が運動会や遠足などのお弁当で作ってくれて、私の大好物です。
今年の節分でも作り、息子も大変喜んでくれた一品。(太巻きの写真が見当たらず…代わりに鬼になった息子の写真で失礼します)

太巻きの具は、甘く煮た、しいたけさんっ♪と、きゅうり・卵焼き・桜でんぶが入っています。
後は、お気に入りの「曲げわっぱ」弁当箱に入れたら、もう理想のお弁当の完成♡

いつになるかは分からないけれど、息子のためにいつかは作りたい…これからはピクニックにいい時期になりますしね。無事にこのお弁当が作れたら、またこちらのブログで紹介します〜♪
それではっ!