チーズおかき

2016年秋に娘を、2020年春に息子を出産。ダンスと音楽が大好きな、元出版社勤務の専業主婦です。ちょっとやそっとでは動じない肝っ玉母ちゃんを目指し、日々奮闘中。

2019.04.24

2歳半、イヤイヤ期…かな?

Diary

こんにちは。手のアカギレがなかなか治らないチーズおかきです。

指の第1関節がパリパリと避けてしまい、もはや無事な指の方が少ないという重症ぶり(泣)。
そんなおててですので、娘と公園で遊ぶときも、砂遊びは極力避けておりました。
しかし、そんな私の都合など知るはずもない娘…。最近、ついに砂遊びに目覚めてしまいました~(号泣)

そして先日、春休み中で公園にたくさんの子どもたちがいた日のことです。

のんびりとブランコを楽しんでいた娘が突然
「あ!アンパンマン!」
と叫ぶではないですか。

ブランコの前はお砂場。
娘の視線の先には、誰かが置きっ放しにしていた「アンパンマンのお砂場セット」が!!

ブランコから降りて、お砂場セットに駆け寄る娘。
「これは、おともだちのものだから、勝手に触ってはいけないよ」
と私が説得すると、言葉は分かっていないものの、触っちゃいけないことだけは理解したようで、火がついたように大泣き…!!

基本的には手のかからない娘ですが、最近は望みが叶わないと
「うわぁぁん!うわうわうわ…」
と口をモゴモゴ動かして泣くようになりました。
何かを言いたい気持ちは伝わりますが、その姿がおもしろくてつい笑ってしまう母(笑)

とはいえ、公園じゅうの注目を浴びてしまったので、娘を抱えていそいそと退散…。
その足で、お砂場セットを買いに行きました。

まずは赤ちゃん用品店で、アンパンマンのスコップを購入(娘、超ゴキゲン♪)。
さらに100均でもお砂場セットを購入し、とりあえず帰宅。

キャラものの道具はトラブルの原因になると聞いたことがあったので、一応名前だけでも書いておこうと思い、手持ちの油性ペン(なぜか緑色)でカキカキ…。

すると、今度は緑色のペンが気になる娘。
私からペンを取り上げ、100均のお砂場セットに落書きをしはじめました。

まあ、いずれ汚れるものだし、ちょっとぐらいいいかな…としばらく落書きを見守っていたのですが、床が汚れそうになったタイミングで、
「そろそろナイナイしようね~」とペンを取り上げてみました。
すると、娘の口がみるみるうちにへの字に歪み…

「うわぁぁん!みどりー!みィィどォォりイィィ!!」

と言いながら、膝から崩れ落ちて大号泣。
なぜか色の名前を叫びながら絶望している娘がかわいくて、思わず吹き出してしまいました(笑)。


娘は2歳半ですが、言葉の発達が遅れている影響なのか、これまで「イヤイヤ期」らしい兆候があまり見られませんでした。
いまだに「イヤ」と言うことはありませんが、もしかして、ついにソレっぽいものが来たのかな…と、成長が嬉しくもあります。

…なんて、こんな余裕ぶっこいていられるのも時間の問題でしょうね。
鬼ババへのカウントダウン、ついにスタートです!