ツインズママ

男女の双子11歳(小6)ママです。時短勤務でワーママしてます。高齢出産ながらも子供達とスキーやサイクリング等アウトドアも一緒に楽しんでいます♡

2019.05.06

潮干狩りが楽しい!

Diary

連休もいよいよ終盤! 皆さま楽しんでいらっしゃいますか?
こんにちは、ツインズママです。

GWは、お友達ファミリーとアスレチックやら、サイクリングやら、企画盛りだくさんで遊び倒しますが、その後の夏休みまでなんとなくポッカリ空いてしまう休日の予定・・・。

そこで今回この時期おすすめのイベントが、潮干狩り (^^♪です!

私は子供ができるまで、潮干狩り経験0!でした。
ママ友さんの中に、潮干狩り大好き!!ママさんがいらして、その方が中心になり、潮干狩りイベントの企画を立ててくださり、あまりにも楽しかったので、それ以降毎年の恒例行事となりました。

潮干狩りに良い時期は、気候的にはGW後の5月中旬~6月中旬。干潮前後2時間が潮干狩りに適しています。
昨年は近年まれに見る不漁で、9月に変更しましたが・・・。

私たちはいつも、横浜・八景島の『海の公園』へ行きます。

持ち物は、
【採取】潮干狩り用の忍者熊手(普通の熊手に網がついています)、軍手かゴム手袋 
【選別】ザルか網 
【貝入れ・運搬】プラケース、ペットボトル、保冷剤、保冷バッグ等
100円ショップで全て揃えられますよ!

服装は、濡れてもよい服・水着、ラッシュガードや防寒用上着、ビーチサンダルは脱げやすいのでマリンシューズや古い靴下。帽子やタオル、サングラスもお忘れなく。

干潮なので小さい子連れでも安全ですし、狩猟本能全開での遊びに、子供達は大喜び!年少さん~小学生~パパママまで、全員楽しめる潮干狩りは本当におすすめです♪


潮が満ちてきたら、浜近くの草地で、水着のままフリスビーや水鉄砲でもうひと遊び!
SUPで海に繰り出すサーファーパパも!

獲った貝は良く洗って、持ち帰った海水を使って、砂抜き&塩抜きをします。


自分達で獲ってきたアサリの味は格別なのでしょう~、おみそ汁もボンゴレも残さずたいらげます!!

どうぞ皆様も、子供たちと過ごす休日を、楽しんでくださいね!