ミーナ

2017年1月に第一子の息子を出産し、現在は育児に仕事に慌ただしくも、充実した毎日を送っています。後悔しない人生を送るため、気になることには積極的に挑戦するタイプ。息子はそんな私に似るのか!?今後の楽しみです。

2018.06.27

夏前の今こそ、日焼け対策を始めましょう!

Diary

こんにちは!毎朝の通勤と週末のお出かけで、既にTシャツ焼けが目立ち始めたミーナです。
夏は毎日の日焼け対策が特に大事ですが、オフィスワークで会社に籠っていると日光を身体が求めている気がします。なので、普段は顔だけばっちり日焼け止め&しっかり基礎メイクをして身体には日焼け止めは塗らず、朝とランチタイムには日光浴をするよう心がけています。
息子もまだ1歳で、保育園でも一日中外遊びをするわけではないので、日焼け止めは塗っていません。ただ、週末にキャンプやプールへ出かける時には日焼け対策が必須です。
そこで、先日キャンプに行った際に行った息子(1歳)の日焼け対策を3つご紹介しますー!

「日焼け止め」

これは基本中の基本ですね。

この〈pigeon〉の日焼け止めは、たまたまウォータープルーフだったのですが、これが大正解!
じゃぶじゃぶ池があるキャンプ場で息子は髪の毛がぐっしょりするほど濡れましたが、この日焼け止めのおかげで安心して過ごすことができました。
赤ちゃん用日焼け止めなのに、しっかりSPF50もあることにも驚き。実はキャンプなのに自分用の日焼け止めと化粧品を忘れてしまい…(笑)私もこの日焼け止めを使っていましたが、日焼けすることはありませんでした。あーよかった(笑)

最近では日焼け止めと虫除けが一体になっているタイプも人気ですよね。
〈アロベビー〉のUV&アウトドアミストは100%天然由来で、新生児から使えるほど安全ということで、去年は利用していました。

「ベビーワセリン」

日焼けの後には、肌荒れや乾燥などのトラブルを回避するためにも保湿が大事。大人も赤ちゃんも一緒ですよね!

普段からお風呂上がりにはべビーワセリンを使用していますが、日焼けをした時には特にしっかり塗るようにしました。
実は、日焼け止め&化粧品を忘れただけでなく、化粧水類まで忘れるという大失態を犯したのですが、ワセリンのおかげで事なきを得ました(笑)

「帽子」

日焼け対策に帽子なんて当たり前なのですが…息子は帽子が苦手ですぐ取ってしまうのです(息子が帽子をかぶっている写真が見つからない程)。
真夏に帽子は絶対必須!なので、この時期から慣らしておくのが重要ですよね。
何度も地面に投げ捨てられる帽子を拾い、根気強く被らせてはまた投げられ…を、今でも繰り返しています。梅雨明けまでに慣れてくれるといいなぁ(汗)
長く被っていても不快にならないよう、通気性のいいメッシュタイプの帽子を近々買う予定です。

以上、お天気に恵まれたキャンプでしたが、三つの対策で息子も私も日焼け知らず!そして何も対策をしていないパパだけが、しっかり日焼けをしていました!
何事も早めの準備が大事。次は忘れ物をしないよう、キャンプの準備も早めにするようにしま~す(笑)