sako

男男女3人の子どもたちと一緒に日々成長中!とにかく毎日楽しければそれで良し☆子どもの可能性をぐんぐん伸ばせる母を目指しています!!

2019.05.21

「イヤー!」が始まったら!?

Diary

こんにちは!sakoです。

ある日、次男が言いました。

「あ〜たんぽこだぁ〜」

(ん!?たんぽこってなんだ??)
指を指す方向を見てみると…
たんぽぽのことでした♪
言い間違えた訳でもなく、本当に「たんぽぽ」を「たんぽこ」だと思っていたみたいです(笑)
あまりにもかわいい呼び方だったので、私もそれから「たんぽこ」と呼んでいます☆
でも、いつか次男はたんぽこなんて言わなくなるんでしょうね。
子どもが成長するのは嬉しいし、楽しみだけど、こういう言葉も聞けなくなると思うとなんだか寂しいものです…。

さて、こんなかわいい次男が言葉を覚え始めた2歳ごろは、 「イヤイヤ期」の真っただ中。
何をするにも、一言めに『いやー!』。
私はこんな次男に『なんで!?』『何が!?』『じゃあどうしたらいいの!?』の連続でした。

何を質問しても『いやー!』しか返事が返ってこない毎日…。
すると、私もだんだんイライラするようになりましたよ、さすがに!

でもある日、イライラしていても私も子どもも周りの人も楽しくないなーと思うようになりました。
なんとかイヤイヤ期を楽しい方向に持っていけないものか。
自分なりに工夫してみましたよ。
その工夫とは…

とにかく笑わせる!!
そして自分もゲラゲラと笑う!!!
嘘でもいいからニコニコしながら踊ってみたり、変顔してみたり笑。

♩いっぽんばーし こーちょこちょ たーたいて つーねって かいだんのぼってーこちょこちょこちょ〜♩

と、ふれあい遊びをしながらどさくさに紛れてオムツをはかせる、なんて技も習得。
この方法で上手くいったことが結構ありました。

イヤイヤ期で悩んでいる方は、よかったら試してみてくださいね!

(なんて言っても、イヤイヤが毎日続くと、正直、そんなに上手く気持ちを切り替えられないことの方が多いんですけどね~苦笑)


イヤイヤ期。先輩ママたちはどう乗り越えた? → ★