sako

男男女3人の子どもたちと一緒に日々成長中!とにかく毎日楽しければそれで良し☆子どもの可能性をぐんぐん伸ばせる母を目指しています!!

2019.06.04

断乳は3日間コース

Diary

 

こんにちは!3児の母のsakoです!

2人目は楽よー3人目はもっと楽よー
なんてよく言われますが
楽だなーと感じたことは一度もありません…。
3人とも出産時間も授乳間隔もほぼ一緒。
お昼寝はお布団で寝てくれないのでずっと抱っこだし。
朝まで寝てくれることなんて、断乳するまで1回もありませんでしたよ~(涙)

今回は朝まで寝てくれるようになることを信じて決行した断乳のお話です☆

3人とも完全母乳で夜は添い乳。
そして断乳は1歳ちょうどに3日間コースで行いました。

特に完母にこだわったわけではないのですけどね。
ミルクを作ったり哺乳瓶を消毒したりが面倒で、結果、完全母乳になりました。
夜は体を起こすのが面倒で添い乳に。
面倒くさがり屋みたいです…わたし。


3人とも1歳ちょうどで断乳したのも、まったくこだわりはなく、
タイミングがたまたま一緒だっただけなんです。

そのタイミングとは…
11ヶ月頃までは夜は4、5回起きて添い乳して寝ての繰り返しでした。
でも、なぜか11ヶ月過ぎになると10回くらい起きるようになってしまい、
わたしの体力の限界を感じて1歳での断乳を決意しました!!!

あまりこだわりのないわたしですが、
断乳する日だけはこだわりがあります!

それは、雨の日です!

雨の日は雨音で泣き声が気になりにくいし、
窓を閉めているお宅がほとんどだと思うので迷惑にならないかな。と。

そして雨の日にいざ決行!!
眠くなる前に寝室へ行き、絵本を読んだり遊んだりします。
眠くなってそのまま寝てくれればラッキーなのですが、そんなに上手くはいきませんね。
やっぱりおっぱいが欲しくて泣きます。
いつもだったらここでホイホイとおっぱいをあげているのですが我慢です。
抱っこしたりおんぶしたりいろいろと試してみますが、泣き止まない。
そこで、うつ伏せでおっぱいを隠し、寝たふり作戦です。
2時間くらい泣いて泣いて泣きまくったら疲れて寝ることもありますが、
2、3時間後にまた泣いて起きます。

でも寝たふり作戦で乗り切ります。

それを何度か続けると、だんだんと泣いている時間が短くなり、
起きる回数も少なくなり、3日間で断乳完了
その後は親子ですやすや朝まで眠れるように♡

この3日間は可哀想でたまりませんが、
その先には親子ですやすやと眠れる幸せが待っていますよ~♪

卒乳を考えているママ、ぜひ参考にしてみてくださいね!