チーズおかき

2016年秋に娘を、2020年春に息子を出産。ダンスと音楽が大好きな、元出版社勤務の専業主婦です。ちょっとやそっとでは動じない肝っ玉母ちゃんを目指し、日々奮闘中。

2019.06.16

仕上げはおと〜うさ〜ん♪

Diary

こんにちは、チーズおかきです。

イヤイヤ期らしきものが来たかな…と感じてから、あっという間に1ヶ月経過。ついに、本格的なイヤイヤ期が到来し、大騒ぎの我が家です。
娘は「イヤ」とは言わないのですが、その代わりに「やめて!」「ちがうの!」「いらないの!」「(ママの要求とは別のことを)やりたいの!」など、さまざまな拒絶ワードを連発。
2歳児も後半戦に入り、かなり主張が激しくなってまいりました(笑)。


なかでも、今いちばんてこずっているのが「仕上げ磨き」なんです。

もともと歯磨きは大好きな娘。
1ヶ月前ぐらいまでは、某Eテレ番組の歴史ある名コーナー「はみがきじょうずかな」に出てくるおともだちに憧れていました。
なので、歯磨きのあとは必ず「ママ~!」と呼び、仕上げ磨きをさせてくれていたのです。

しかし、最近は興味の対象がYouTubeに移行!
特に、イギリスの4~5歳ぐらいの兄妹が出演するチャンネルにどハマり中です。

このチャンネルの動画の中に、2人が「きらきら星」の音楽に合わせて寝る前のルーティンを紹介するという動画があるんです。
その動画では、2人が洗面所へ行って歯ブラシを取り、歯磨きペーストを乗せてシャカシャカ磨き、歯ブラシを洗ってうがいをして、お口をタオルで拭く…という流れ。

そうです、「仕上げ磨き」のシーンが出てこないのです!!


そして、この2人に憧れ、何もかも真似をしたくてしょうがない娘。
2人を見習って積極的に歯磨きを始めるものの、私が仕上げ磨きをしようすると

「やーーめてぇぇー!(一人で)やりたいのぉぉ!」

とギャン泣き。
「仕上げはおかーあさーん♪」なんて歌おうもんなら、歯ブラシを持ったまま猛ダッシュで逃げられます。危ない危ない…!

そこで、夫の出番です!!
基本的にワンオペ育児な我が家。一応(?)夫に懐いてはいるものの、私に対してよりは少し遠慮があるようで…。
夫が歯ブラシを持って「お口あーんして!」というと、素直に開けるんです!

そんなわけで、最近では、仕上げ磨きはパパのお仕事になっています。
夫も、平日はなかなか娘と関わる時間が少ないので、こうしてコミュニケーションがとれるのが楽しいようです。
普段は、もっと夫が積極的に育児に関わってくれたらなぁ…と思うときも多々ありますが(笑)、この距離感のおかげで「パパの言うことはちゃんと聞く」という状況になっており、助かる部分もあります。

ちなみに、夫の今の目標は、仕上げ磨きの前に「パパ~!」って呼んでもらうことだそう。娘に振り向いてもらおうと、一生懸命「仕上げはおと〜うさぁぁ〜ん♪」と歌っています(笑)
某Eテレ番組に憧れているのは、娘より夫のほうかも!?


その調子で、パパがんばって!!