sako

男男女3人の子どもたちと一緒に日々成長中!とにかく毎日楽しければそれで良し☆子どもの可能性をぐんぐん伸ばせる母を目指しています!!

2019.06.26

ゆびきりげんまん♪

Diary

こんにちは!sakoです。
我が家には3人の子どもがいますが、パパママ含めてみんなショッピングモールが大好き☆
だって、みんなの行きたいところが全て1つの建物に詰まっているから!
先日は、息子2人がポケモンの映画を観に行きましたー。
パパは映画の付き添い。(パパおつかれっ!)
私と娘はお買い物をして、キッズスペースで遊んでいました♪
その後はみんなでフードコートで夕飯を食べました。
食べたい物がみんなバラバラでなかなかお店が決められない我が家には、フードコートも最高!!お座敷もあって、こりゃまた最高!!!
お家の近くにもショッピングモールが欲しいな…☆

さて、今回は私が「子育てで譲れないこと」のお話です。

それは…約束を守る!ということ。

子どもと約束するとき
「ゆびきりげんまん うそついたら はりせんぼんのます♪」なんて
陽気に歌っていましたが、よくよく歌詞の意味を調べてみると…
陽気に歌えないようなものでしたよ…。
気になったら調べてみてください!

さて、私は子どもたちに、約束は守る!守れない約束はしない!と小さい頃から教えてきました。
小さい頃は、約束といっても
「おやつはこれで最後だよ。」とか
「滑り台、あと1回滑ったら帰ろうね。」
程度の親子の約束。
破られることはたくさんありましたけどね。

息子が小学生になると、子ども同士で遊ぶ約束をしてくることが増えてきました。
「15時に公園で遊ぶ約束してきたー」と嬉しそうに帰ってきて、
時計を見たら15時…。学校から家まで何分かかるのかちゃんと計算してほしい…。
次の日は「今日お友達の家行くー」
いやいや水泳教室だから。
遊べないと分かった息子がそのまま水泳教室に行こうとしたので、
「約束したお友達はあなたのことを待っているんだから、水泳教室があるから遊べなくなったと言ってきなさい!」
とお友達の家へ行かせました。
やだなぁー。めんどくさいなぁー。といった様子でしたけどね(笑)
でも、行かせてよかったです!!

なんと、次からはしっかりと自分の予定を見てから約束をしてくるようになったんです!
時間の決め方はまだまだ怪しいですけどね~(笑)。