チーズおかき

2016年秋に娘を、2020年春に息子を出産。ダンスと音楽が大好きな、元出版社勤務の専業主婦です。ちょっとやそっとでは動じない肝っ玉母ちゃんを目指し、日々奮闘中。

2019.07.07

パパと娘の7時間

Diary

こんにちは!チーズおかきです。

先日、こすずさんのベビーちゃんに会いに行ってきました。
なんと生後3ヶ月!!もう、あまりにもかわいくて、おばちゃんメロメロ!
懐かしい赤ちゃんのいい匂いと、かわいい声と、ぷくぷくほっぺ☆
抱っこもさせてもらって、とーっても癒されました。

さて、私が赤ちゃんに夢中になっていた頃、我が夫は久しぶりの“ワンオペ育児体験”真っ最中でした!
子どもを預けて外出するなんて、私にとっても久しぶり。
いつも娘とつないでいる手がフリーだったり、荷物がやたら少なかったりして、「あれ、もしかして娘をどこかに置き忘れて…ないよね?!」なんて、ありもしない不安でソワソワしてしまう私でした。

そして、なにより不安なのが夫のこと!
娘を連れて歩いていたら、不審者扱い(笑)で通報されるんじゃなかろうか…。
子どもを遊ばせながらスマホゲームして盗撮と間違われて通報されたりして…。

などと本人に直接言ったら、ちょっと怒っていましたけどね(笑)

それは冗談としても、特に心配なのがオムツ交換(大)でした!
出産直後は積極的にオムツ交換をしていた夫ですが、離乳食が始まり、大の香りが強くなってきたころから、あまり手伝ってくれなくなったような…(笑)

トイトレはまだ開始していない娘。
大をすると、「う◯ち…。ちょっとイタイよ?(※痔主のため)」と小声で報告し、自分でオムツセットを用意して静かにスタンバイするんです(笑)。
もしそれが私の外出中に起こったら、夫はどこまで頑張れるのでしょうか…?

寝転んでスタンバイする娘を前に、オロオロする夫の姿が目に浮かぶよう…。

そんな不安を抱えながら帰宅すると、なんと、夫はオムツ交換(大)に成功!!
さらに、公園で遊んで汚れたお洋服のお着替えもバッチリ。

それはもう“ドヤァ、ドヤァ”と誇らしげに、やり遂げた感を出してきましたよ(笑)
なので、私も(もっと普段から手伝ってくれてもいいんだよ…)という言葉をぐぐっと飲み込み、「すごいじゃん!!やったね!!」とほめまくっておきました。

娘は何をやってもほめてあげたくなりますが、夫をほめるのはなかなかストレスが溜まるものですね(笑)

でも、娘も公園で楽しく遊んでいたようですし、長時間のワンオペ育児を頑張ってやり遂げてくれたと思います(上から~!)。
この調子なら、もう心配なく夫に預けられそう!

いざという時に頼りになるパパになってもらうべく、これからも積極的に子どもを夫に預けて、一人の時間も楽しもうと思いまーす!フッフッフ。