クレ

2人の娘を持つママです。女子は口が達者!あーでもない、こーでもないと、まさに騒がしい毎日。でも、小学校での話を一生懸命する子どもたちをかわいいなと思ったり。もっと女子トークができる日が来るのが楽しみです☆

2019.08.01

ママの密かな楽しみ ☆Part 2☆ <コーヒーを“買って飲む”こと♡>

Diary

こんにちは!クレです。

先日、小学校の授業参観がありました!初めての授業参観に親も子も緊張~!!
いつもと雰囲気の違う子どもたちの様子と教室の静けさに、先生は思わずクスクス笑っていましたよ(笑)「いつもはこんなに静かじゃないです^^」と。

それにしても、初の授業参観は感動するものですね。
特に何があったわけでもないけど、つい数ヶ月前までは幼稚園で遊ぶことが仕事だった娘が机に向かい、先生の話を真剣に聞き、手を挙げて発言するときを待つ。与えられた課題に真剣に取り組む…。
そんな様子を見ながら成長に感謝しつつ、同時に、親から少し離れたんだなぁというのも実感し、嬉しさと若干の寂しさとが入り混じるひととき。
自分の親が、授業参観や学校の行事を楽しみに見に来てくれていた気持ちがすご~くわかりましたよ。


さて、春に長女が小学校に入学し、しばらく気持ちが落ち着かないなか、次女の幼稚園では保護者会の委員会執行部になり、同時にカフェの仕事に趣味のバレーボール、その筋力・体力維持のためのフィットネス…などなどで、かなりバタバタな日々を過ごしていた私。気づいたら、疲労困憊…なんてことも。

でも、そんな私をホッとさせてくれるのが1杯のコーヒーの存在なのです☆
特に、自宅ではなく、外で“買って飲む”ときがとっても幸せ♡

ちなみに普段コーヒーは外で買わないようにしている私。
なんでかって?
理由は簡単。
しょっちゅう買ったら出費がかさむからです~!

飲み物代ってバカにならないですよね。
コーヒーに限らず飲料はなるべく外で買わないように心掛けているので、“買って飲む”という行為だけでも幸せを感じるのです(笑)

ちなみに、コーヒーはカフェやコンビニなどでその場で淹れて飲むタイプのものがGood!!
自動販売機やコンビニで売られている缶やペットボトルのものでは、まだ私の心を満たしてくれない…。やはり、味も重要なので、美味しく“淹れたもの”ということもポイントなのです!

ちなみに、その場で淹れられるタイプのコーヒーがない場合は…↓

こちらを購入。
このタイプでも、かなりの満足感と幸福感をもたらしてくれます!ちなみに、私的お気に入りは、〈マウントレーニア〉のコールドブリューやワールドクラフトラテ◎

コンビニのコーヒーメーカーに列ができているときなどは、こちらをサクッと購入。これを小学校の委員会のお昼休憩やバレーの大会の前後などに持ちこみ、ほっと満たされていますよ♡

たかが百数十円。
されど百数十円!
毎日のように使えばけっこうな額になるので、いつもは節約。
だからこそ、この小さな金額で感じられる幸せ?!(笑)

買って飲むコーヒーは、私にとってとっても価値ある1杯なのです☆