ツインズママ

男女の双子11歳(小6)ママです。時短勤務でワーママしてます。高齢出産ながらも子供達とスキーやサイクリング等アウトドアも一緒に楽しんでいます♡

2019.08.26

夏休みの想い出

Diary

今年の夏休みは、暑かったですね~!
こんにちは、ツインズママです。

双子が小学校4年生の夏休みは、塾の夏期講習も入り、だんだん勉強時間も長くなってきました。もし中学受験するとなれば、来年はもっと塾に時間を取られるなぁ、小学校生活で思い切り遊べる最後の夏休みかも?と思いました。

そんな思いで過ごした夏休み・・・子供たちに、夏休みのイベントで、何が一番楽しかったか聞いてみました(^^♪

第一位☆ お友達ファミリーと西湖でのキャンプ!

仲良しファミリー3家族で、山梨県の西湖でキャンプを楽しみました。
カヌーやカヤック、マウンテンバイク、等アウトドアスポーツを親子で堪能!
BBQではお肉を山盛り食べて、最後はお誕生日月のお友達に、バースデーケーキ代わりの、サイダーフルーツポンチでお祝いしました!


第二位☆ 熊本帰省で、箸づくり体験と阿蘇での動物触れ合い!

2年ぶりの熊本帰省で、久々におばあちゃんや従妹達と会いました。
一緒にご飯を食べたり、ゲームをしたり、楽しかった!

球磨クラフトパークでは、箸づくり体験をしました。これは夏休みの自由研究も兼ねて、親子とも真剣にトライ!
木を削って→やすりで磨いて→焼きごてで字や絵を入れて→油を塗りこんで
オリジナルのマイ箸が完成しました!

そして阿蘇山では、大好きな動物たちと触れ合えるパークで、抱っこして、餌をあげて、たくさん撫でて触って、動物ショーに大笑いしてきました。

ちょっとはお勉強も~ということで、阿蘇の火山博物館も見学。
世界規模のカルデラの成り立ち等、リアル模型で分かりやすく学べました。


第三位☆ ボリショイサーカス

お友達兄弟と一緒に、伝統のボリショイサーカスへ!
お約束の空中ブランコや、動物たちの曲芸に大興奮!!
洗練されたパフォーマンスに、親も大満足でした。

以上が我が家の双子が選んだ、今年の夏休みイベント☆ベスト3! でした。

来年はもっと、お勉強時間が増えるのでしょうか。子供と一緒に思いきり遊べる夏休みは、案外短いのかもしれませんね。
ではまたお会いしましょう!