コン

10歳離れた女の子姉妹。姉妹同士、もっと遊んでくれればとは思いますが、話題がかみ合わないようで。今はもっぱら休日は下の子の自転車練習です。

2019.08.29

二人でお留守番

Diary

はじめまして!コンです。長女は来年受験を控えた中学3年、次女はまだまだ補助輪の取れない幼稚園年長。ほぼ10歳差の姉妹と妻の4人家族です。
長女とのちょっと重い受験がらみの会話の後で次女とお人形遊び、が最近の日常。あまりの落差に時に疲れを感じることもありますが、頑張っているつもりの今日この頃です。

今日は長女とお母さんは高校見学。次女と私は半日お留守番です。
お天気は今ひとつ・・。自転車の練習の間に雨降られても、ということで、
マンションの中庭で遊ぶことにしました。

用意したのは羽子板セットと縄跳び
中庭は共有スペースとは言え、住戸に囲まれた場所なので、騒音やボール遊びには要注意。(自分たちの子供のころはそんなことには一切気を使わなかったけど。)

さて、まずは羽子板から。せ~の!カーン・・・。あれ?まったく続きません。
2回が限界。でも、次女はパパの大げさな動きがツボに入ったようで、「ぎゃはははは!」と大きな笑い声。・・おいおい、あまり大きな声ださないで。

結局、何度やっても2回止まり。飽きたので次は縄跳びです。
縄跳びは幼稚園秋の運動会年長の種目の一つ。本人もちょっと意識しているようです。
数えてくれというので、1、2、3・・・37、38、39。あ、引っかかった。
うーむ、まだまだのようです。でも、フォームは悪くないので、期待はもてそう。長女は入れ込むタイプで必死に練習してましたが、次女はすぐ飽きてしてしまうタイプ。2回トライしたところで納得したのか、あっという間に終了。

次は鬼ごっこ。二人で鬼ごっこって、何が楽しいんだろ?ってことは置いといて・・。
最初は次女が鬼。パパが逃げる人。10数えてる間に、庭の影に。
さー、追いかけてくる・・。お?ちょっと足早くなった?
喜ばせるツボは、トロトロ歩いて間を詰めさせ、タッチ寸前にスッとかわすこと。また「ぎゃはははは!」。でも、やりすぎず、3回かわしたところでタッチ。
鬼は交代です。ようし!今度はパパが鬼だぞ~。両手を前に出して、ゾンビ鬼~。「ぎゃはははは!」まずい、声が大きくなってきた。よ~し、追い詰めた!
タッチ~!へ?何それ。バリアー?聞いてないよ・・。バリアーって言えばタッチできないらしい。

鬼ごっこのあとは、また羽子板・・。3回続いたのは結局一回。
パパがずっこけるたびに「ぎゃはははは!」
パパちょっと疲れてきたぞ・・。それにそろそろ近くの住戸からうるさい!って声も聞こえてきそう。
「メイ!(次女のあだ名)天気も今一つだし、そろそろ家に帰ろう。」
「うん、そうだね。天気も悪いしね。じゃー家でお人形ごっこね!」
分かりました!よかった・・。
相当うるさくしたから、あとでマンション理事会の議題で上がらなきゃいいけど、少し心配をしながらも、我が子の成長が確認できてちょっとほっこりした中庭遊びでした。
追記:

娘の履いているのは天然イグサ使用日本製のサンダルです。1,500円前後でネットでも売っています。
以前鼻緒付きのサンダルが子供の健康に良いと伝え聞いて、ためしに履かせたら、これ以外は履かなくなりました。これで3足目。まあ、風邪もひかずワンパクに育っているのはこのおかげもあるかもです。おすすめですよー。