チーズおかき

2016年秋に娘を、2020年春に息子を出産。ダンスと音楽が大好きな、元出版社勤務の専業主婦です。ちょっとやそっとでは動じない肝っ玉母ちゃんを目指し、日々奮闘中。

2019.09.18

子どもの写真はアプリ&アルバムで共有!

Diary

こんにちは!チーズおかきです。
娘の3歳の誕生日が近づき、両親から「そろそろ娘ちゃんの1年分のアルバム作って送って!」と頼まれているところです。

とはいえ、実は夫も私もカメラにはあまり関心がないほうで…。
一眼レフどころか、デジカメすら持っておりません(笑)。
いつもこのブログに掲載している写真は、普段スマホの代わりに使っている iPod touch で撮影していますよ。
最新モデルではないので、スマホと比べてもクオリティは微妙…。

それでも、娘が生まれた日から、1日1回は必ず娘の写真を撮るようにしています。
撮影したデータは、インストール済みのアプリGoogle Photosに溜めこんでいますが、やはり撮ったからには見てもらわないと!
というわけで、私が行っている簡単な写真の共有方法をご紹介します。

①instagram
言わずと知れた、定番のスマホアプリ。
もともとオープンアカウント(滅多に投稿しませんが…)を持ってはいたのですが、娘の誕生とともに家族限定の鍵付きアカウントを作成。
この鍵付きアカウントに、娘の写真を1日1回は必ずアップするようにしています。
私の両親も義理の両親も「スマホユーザー」ですが、Google Photosの共有はちょっとハードルが高め。量も膨大ですしね…。
その点、インスタは見やすいと好評!
正直セキュリティ面での不安がないわけではないですが、3年近くこのスタイルで利用してみて、今のところ特に問題はなさそうです。

②フォトブック作り
冒頭でもお話しましたが、私の両親はなんだかんだでアルバム派。
インスタとは別に、年に1〜2回、フォトブックを作って送るようにしています。
SNSやクラウドで管理しているデータは、サーバートラブルや乗っ取り被害などでいつ消えてしまうかもわからない不安もあるので、アナログでも並行して管理すると安心かな?とも思っています。

私がいつも利用しているのは「しまうまプリント」さん。こちらもママには定番でしょうか?
A5スクエアサイズで作ることが多いです。
ただ、膨大なデータから写真を選ぶのは、やはり時間がかかるもの…。
定期的にフォトブックを作ってくれるアプリなども検討中です。


今年も、一年分の娘の写真を振り返りながら、アルバムの編集をがんばりたいと思います!
(これが、思い出に浸っちゃってなかなか進まないんだよなぁ…笑)