エフ子

小4&小1姉妹の母。17時までの時短勤務でなんとか家庭と仕事を両立しています。家族みな音楽が好きで家の中では姉妹のライブがたびたび開催♪

2019.09.23

おおきくなったら何になる?2019秋

Diary

こんにちは♪エフ子です。
台風15号は関東にも大きな被害が出ましたね。
私のご近所さんでも木が根こそぎ倒れたり、お家の外壁がダメージを・・・なんてお話も伺いました。
まだまだ台風シーズンです、皆様もお気を付けくださいね。

さて、つい先日の夕食時に長女が
「大きくなったら美容師さんか保育園の先生かイルカのお世話する人かホテルで働くお姉さんになりたいんだけど、どれが一番簡単になれるかなー?」
と言い出しました。
いやいやお嬢さん、どれも簡単にはなれないし、そもそも簡単になる事ができ職業なんてないよ!
と前置きをした上で、
どれになるにしてもまずはしっかりお勉強しないとね!
と言うと
「えー」と苦笑い。

美容師さん・保育士さんは以前からなりたいと聞いていたのですが、
イルカの飼育員さんとホテルスタッフは初耳。
聞いてみたら、夏の旅行で出会った素敵な働くお姉さんたちの影響だそうです。
大好きなイルカに触れあえる伊豆の水族館に行き、エサやりの順番を待ってる間、研修バッチを着けたお姉さんに質問攻撃をしていた長女。優しい方で、ありがたいことに1つ1つに丁寧に答えて下さいました。
宿泊先でもフロントやレストランで働く素敵なお姉さんたちに、イルカの話をしたり、伊豆の自然や動物の話を質問したりして仲良くしていただきました。

こうやって、実際に働いている姿を見て憧れを抱くのですね。
この先も、素敵な働くお姉さんたちに出会う度に、彼女の憧れは広がっていくことでしょう。

ついでに次女にも
大きくなったら何になりたい?と聞いてみたのですが
「4才!」
という答えでした。笑
誕生日が11月末の次女はクラスメイトの中では一番最後にお誕生日会がやってきます。
お友だちが次々に4歳になったお祝いをされている姿を見て、やっぱり憧れているようです。