ミーナ

2017年1月に第一子の息子を出産し、現在は育児に仕事に慌ただしくも、充実した毎日を送っています。後悔しない人生を送るため、気になることには積極的に挑戦するタイプ。息子はそんな私に似るのか!?今後の楽しみです。

2019.09.26

我が家の風邪を乗り切る方法!

Diary

こんにちは〜!今まさに息子からもらった風邪がなかなか治らず、苦しんでいるミーナです…。
熱は出なかったので会社を休むことはなかったのですが、咳が止まらず…苦しいー!!前はもっと早く回復できたのに…と、体の衰えを感じてしまいます。あぁ、一日でも早くこの咳から解放されたい。

せめてもの救いは、息子も熱は出ず、鼻水と少しの咳で済んでいることです。
いよいよ風邪やインフルエンザなどに、より一層気をつけなければいけない季節になりましたね。息子も私も今までインフルエンザに罹ったことがないのですが(パパは何回もあるみたい)、今回の風邪を機に、改めて風邪対策を見直そうと思います。

「菌ウイルス不活性化剤」
夫の母からの貰い物なのですが、これがとってもオススメみたいです!
二児の母である義理の姉(夫のお兄さんの奥さん)が大絶賛していました。
去年は息子がまだ保育園に入っていなかったので風邪をもらう機会がほぼなかったのですが、今年は大活躍の予感がします。
何でも、インフルエンザやノロウイルスなどの様々な菌に効くみたいで、洋服にかけると4週間ほど除菌・抗菌効果があるとのことで医療現場でも使われているとか。とりあえず、よく使うコートやジャケット、ベビーカーそして玄関にシュッシュッして、除菌対策を始めます。

「日光浴」
紫外線は女性の敵ではありますが、適切な日光浴をすると体内でビタミンDを生成することができます。ビタミンDは丈夫な体作りのために欠かせない成分らしく、風邪に負けない強い体を作ることができると言われているので、日頃はできる範囲で日光浴を心がけています。
息子も紫外線対策をしつつも、ちゃんと日光浴をするようにしていますよ~。やっぱり外で太陽を浴びると気持ちいいですし、リラックスできますよね。

「舌掃除クリーナー」
以前テレビで、「ウイルスは口から入るから、風邪対策には舌掃除が有効」と聞いたことがあります。昔から舌掃除の習慣があり、そしてインフルエンザに罹ったことがない自負から、私はこの説を密かに信じています!!
私が使っているのは100円均一ショップで購入したもの。毎朝・晩の歯磨き後にささっと使っていますよ。
風邪対策になるのはもちろん、口臭対策にもなるので、今や舌掃除をせずに外出すると不安になるほど(笑)
口の中がさっぱりするので、みなさんにぜひおすすめしたいです。

あとは基本に忠実に…外から帰ってきたらきちんと手洗い・うがいをする!日頃からマスクを着用する!積極的に水分を摂る!栄養あるものを食べて体を丈夫にする!といったことですよね。

保育園に通っていれば風邪をもらうのはなかなか避けられないことなので、基本を守りながら風邪に負けない、たとえ負けたとしてもすぐに回復できる体作りができるよう、日々心がけます。

とりあえずママは、一日でも早くこの風邪を治すよ~~~!!