クレ

2人の娘を持つママです。女子は口が達者!あーでもない、こーでもないと、まさに騒がしい毎日。でも、小学校での話を一生懸命する子どもたちをかわいいなと思ったり。もっと女子トークができる日が来るのが楽しみです☆

2019.10.05

防災バッグの中身!

Diary

こんにちは。クレです!

9/1は「防災の日」でしたね。
それにちなみ、我が娘たちが通う幼稚園も小学校も、いざというときのために備えて2学期早々引き取り訓練が実施されます。
(これはどこの学校も同じなのかな?)

9年前に起こった東日本大震災。少なからず、我が家も被害を受けました…。
それまでは防災についての意識は低かったけど、それ以降は防災バッグを準備して、玄関からすぐ近くの部屋のすぐ入ったところに置いています。

その内容はこんな感じです。

○水
○チョコレート
○フェイスタオル
○大人用と子供用マスク
○パンツ
○オムツ
○携帯用トイレ
○消毒布
○絆創膏
○ガーゼ
○包帯
○ピンセット
○ラップ
○軍手
○メモ用紙、ペン
○両親などの連絡先
○ラジオ
○乾電池

でも、実はしばらくチェックしてなかったから入れてあるものの半分ぐらいが賞味期限や使用期限が切れていて、買い替えが必要でした(汗)
子ども用に入れていたかさばるオムツももういらないし…!

これじゃいざというときのためのバッグがただのお荷物になるだけじゃん(汗)

ということで、さっそく新しいものに入れ替えて、これからは定期的にチェックしようと思います^^ゞ

このブログを読んでくださっている方で、同じように自宅に防災バッグを用意しているみなさ〜ん!
しばらく中身のチェックをしていないようでしたら、この機会にぜひ確認してみてくださいね〜☆