sako

男男女3人の子どもたちと一緒に日々成長中!とにかく毎日楽しければそれで良し☆子どもの可能性をぐんぐん伸ばせる母を目指しています!!

2019.10.08

子どもたちの写真、データで残す?アルバムで残す?

Diary

こんにちは!sakoです。

私が小さい頃は、「使い捨てカメラ」が主流の時代。
撮り直しはできないし、撮れる枚数に限りがあるから、
撮る方も撮られる方も1枚1枚丁寧に撮っていたなー。
でも今は、何枚でも撮れて削除もできて、撮った場所までわかる。
便利になったなーと思いながらも、撮りすぎて整理が追いつかず…。

というこの状況をなんとかせねばと、2年前から写真整理を始めました!

って、すでに息子は7歳。たまりにたまった写真の整理は大変です…。

さて、私の写真整理方法はこちら!
↓↓↓

☆胎児時代「エコーアルバム」

「デルフォニックス」のPDフォトアルバムベーシックSの製本タイプで整理。
サイズもページ数もちょうどよくて、少しコメントも加えて作りましたよー。

☆0歳から2歳まで「子ども別アルバム」

同じく「デルフォニックス」の、PDフォトアルバムリングシリーズで整理。
バインダーで台紙を綴じるタイプを選びました。
写真を厳選して作った0歳から2歳までのアルバム。
こちらは将来、子どもたちに渡す予定でいます。
写真は3人とも平等に残してあげたい!
とは思っているんですけど、すでに次男の写真が少なすぎて困っています…(笑)。

☆2歳以降「みんなまとめてポケットアルバム」!

シンプルで飽きないデザインで、ずっと同じアルバムで揃え続けられると思って、
「無印良品のポケットアルバム」を選びました。
1冊に136枚収納できるので、気軽に選んだ写真をポイポイ収納。

☆アプリ【ノハナ】で定期的にアルバムに!

こちらは、1ヶ月1冊無料で、写真20枚分のアルバムが作れるアプリです。
(送料のみ226円かかります。)
我が家では、こちらも愛用中♡
旅行に行ったらすぐに1冊、それと、季節ごとに1冊ずつ作るようにしています。
簡単に作れて、しかも“無料”なので、とってもおススメです!!


そして、日頃から写真を撮る際に気をつけている事☆
それは、「同じシーンの写真は撮りすぎ禁止!」

何枚か撮ったときは、すぐに1枚に絞り込むようにしています。
使い捨てカメラのつもりで、1枚1枚丁寧に。

データで残すのも良いですが、あえてリアルなアルバムで残すようにしている我が家です。
さて、もうすぐ夏も終わることだし、そろそろ夏休みの写真整理はじめようかなっ♪