コン

10歳離れた女の子姉妹。姉妹同士、もっと遊んでくれればとは思いますが、話題がかみ合わないようで。今はもっぱら休日は下の子の自転車練習です。

2019.10.10

深大寺&神代植物公園に行ってきました

Diary

こんにちは!コンです。
先日、ママと次女と深大寺と神代植物公園にいってきました。来年高校受験の長女は友達と高校見学で欠席です。自分は約30年ぶりの訪問。ほぼ、記憶は飛んでおります。


まずは、深大寺でお参りを、と思ったら、ママと次女は小腹が減ったと早速、休憩タイム。まさに「○○より団子」。みたらし団子に舌鼓を打っておりました。

気を取り直し、深大寺にお参りをし、その流れで、神代植物公園へ。植物公園の正門は深大寺と正反対にあるらしいのですが、深大寺裏からすぐ入れる深大寺門というのがありました。土曜日だというのに人気がまばら・・。やっぱり暑さの影響でしょうか?

中に入ると、おお!緑が気持ちいい!都心近くでこの森林の景色はなかなかお目にかかれません。見ての通り、ほぼ人がいない・・。

さらに歩くと、景色は一気に開け、秋の空がキレイ!(でも暑い!)
スイレン、ベゴニアがある大温室に向かいます。

ついてみると、大温室なのにエアコンがしっかり効いています。スイレンも、ベゴニアも一定の温度管理が大事だということ。冬はしっかりと温室になるのでしょう。さすがに、この暑さで少し元気がないような・・。





順路の最後にあるのはサボテン。ここはまったくエアコン効いてませんが、しっかりたくましいお姿でした。さすが、サボテン!




さて、そろそろお腹が本格的に空いたので、深大寺蕎麦を食そうと帰路につきます。芝生広場を通って、深大寺に戻ります。ここも広々していて気持ちいい!

深大寺に戻るとお蕎麦屋さんへ。お米の代わりに蕎麦粉を深大寺に献上し、深大寺が蕎麦を打って来客用に振舞ったことがルーツとなっているとか。
20軒ほどある中で比較的リーズナブルなお店で、てんぷらせいろ蕎麦を頂きました。ママはその前に食前酒。こっちは運転手だから飲めない・・・。今度は電車&バスでくるぞ!
おいしいお蕎麦をいただいて、駐車場に向かおうと思ったら、賑わいのある古民家が。なるほど、これがあの鬼太郎茶屋。鬼太郎さんがお出迎えです。

ミシミシいう階段をのぼると2階には小さな水木しげるさん関連の展示場。
ううむ・・懐かしい。自分も年だな~。

行程は3時間ほどでしたが、家族で満足、心が安らぐ良い時間でした。次回はゆっくり、電車&バスで来たいとと思います。お蕎麦&日本酒でくつろぐぞ!

調布や、吉祥寺、三鷹からバス利用10~20分少々で、いい旅気分。深大寺&神代植物公園、秋の家族の行楽におすすめですよ!