クレ

2人の娘を持つママです。女子は口が達者!あーでもない、こーでもないと、まさに騒がしい毎日。でも、小学校での話を一生懸命する子どもたちをかわいいなと思ったり。もっと女子トークができる日が来るのが楽しみです☆

2019.10.19

シンプル・イズ・ベスト☆な私の写真&動画保存法

Diary

こんにちは~!クレです。

やっと夏休みも終わりました~!
子どもがずーーーっと家にいる夏休み…本当に大変だったーーー!!
自分が子どものころ、母が「休み長過ぎッ!!」って嘆いていた理由が今わかりました(笑)。
小学校や幼稚園ってありがたいものなのですね☆
ママたちはみんな同じ気持ちなのでは?!

さてさて、2学期は、学校行事がたくさんッ!
特に、運動会は毎年写真や動画をいっぱい撮りますよね~。

我が家は、今年は小学校と幼稚園両方の運動会があるので、また撮影量が増えそうな予感…。
子どもが生まれてからというもの、独身時代以上に写真も動画もたくさん撮るようになりましたが、困るのがそれらの保存方法です。
昔とは違い、データで残せるのでかさばらないけど、そのデータの量といったら…!!

みなさんはどのように保存していますか?

むしろ私がみなさんに意見をうかがって参考にしたい、という気持ちが山々なのですが…(苦笑)
整理がヘタな私なりに行っている保存方法をご紹介しますね^^

それは至ってシンプルです!!(笑)
(まだ保存方法に悩んでいる、たとえば出産直前のママたちなどのご参考になれば…☆)

保存場所 → USBハードディスク
 ・容量:たしか2TB(テラバイト)のもの(パソコンおよそ2台分のデータ収容可の容量と言われているそう)

 ・金額:忘れてしまったけど8,000円ぐらいだったかと…??

★保存方法
 ①子どもの名前でそれぞれフォルダを作成し、長女は2歳まで、次女は0歳までの写真や動画を保存。(ちなみに我が家の姉妹は2歳差です。)

 ②長女が3歳、次女が1歳の年からは「長女の名前(3歳)・次女の名前(1歳)」というフォルダを作成し、そこに2人の写真を全部保存。

 ③動画は引き続き①の子どもの名前のフォルダの中にさらにフォルダを作成し、「年月日・イベント名」をフォルダ名にして保存。

保存方法を①から②に変更した理由は、娘2人で撮る写真のほうが多いのと、2人のフォルダにそれぞれ分けて保存する手間がとても大変だったためです。

我が家では、動画はそんなにしょっちゅう撮るわけではなく、撮影するのはイベントのときが多いので、③のような形にしていますよ。

ちなみに、普段何気なく撮った動画は②のフォルダに写真と一緒に入れています。
まだ赤ちゃんのころに撮影した日常の動画は、年月(たとえば「2014.9月 動画」)でフォルダを分けて①のフォルダの中に保存しているといった感じ。


初めはパソコンに全てデータを入れていたのですが、写真や動画の量がどんどん増えて容量が限界に近づいてきて、どうしよう…と悩んだ結果、USBハードディスクを購入することにしたんです。

正直、データっていつどこへ飛んでいってしまうかもわからず、ちょっと心配だったので…。
なので、実はまだパソコンの中にも保存したままだし、もう少し余裕ができたら、DVDにでも焼いて、バックアップ的に同じものを保存するつもりでいます。
でも、(ご想像がつくかと思いますがw)そんなバックアップ作業は後回しになってしまいがち…^^;
ぶっちゃけ、DVDはだいぶ前に大量に買ったのに、まだ1枚しか焼いておりません!!!(苦笑)


ハードディスクにちょっとフォルダ作って入れるだけという、シンプルな私の方法は、家事・育児で毎日忙しい主婦の方や、パソコン関係が苦手~という方にお勧めかも☆☆☆
もしよろしければ、参考にしてみてくださいね!