チーズおかき

2016年秋にドイツで女児を出産し帰国。ダンスと音楽が大好きな、元出版社勤務の専業主婦です。ちょっとやそっとでは動じない肝っ玉母ちゃんを目指し、日々奮闘中。

2019.12.03

衝撃!とまらない産後太り

Diary

こんにちは!チーズおかきです。
30歳頃に購入した「およばれワンピ」が産後にサイズアウトした…なんて話を以前に書いたことがありましたが、ついに「およばれワンピ」以外の服までサイズアウトしてしまって、本気で焦りはじめております(笑)

思えば15歳ごろから30歳ごろまで、身長も体重もあまり変化がなかった私。
どちらかというと大食いで、体格も骨ばっていてがっしりめではありますが、ダンスを長年続けていたこともあり、体脂肪率やBMIも「標準」をキープしておりました。

しかし、33歳で妊娠をしてから現在までの体重変動といったら!!


妊娠初期につわりで7キロ減

臨月までに12キロ増

産後3ヶ月で5キロ減(元の体重に戻る)

産後2年で断乳後、2ヶ月で5キロ増(臨月の体重)


というわけで、ただ今、臨月の体重で安定しております(涙)!!!


産後太っちゃって~」なんて話は、先輩ママからもよく聞いていたので、もちろん私も全く気をつけていなかったわけではないんです。

授乳中はお腹がすいて仕方がなかったのですが、断乳を決断すると同時にプチダイエットを開始。
ジュースを辞めてみたり、ご飯は腹八分目でストップしたり、おやつも極力避けてみたり…。

産前は、少し太ったかな…と思っても、この程度のケアで体重キープできていたんです。
なのに、断乳後は全く効果なし。それどころか、体重が右肩上がりで爆増!!(泣)
授乳中にカロリー蓄えすぎたかな…、ダイエットの意志が弱いのかな…、もっと本格的に運動しないとダメなのかな…と反省の毎日です。

そして、体重とともに体型も大きく崩れておりまして…。
少し前に、タレントの井上和香さんが、某・結果にコミットするCMで美しく痩せて話題になりましたよね。
彼女の“before”の体型をもうひとまわりタルませると、まさに今の私の体型といった感じ(笑)

10キロ近くダイエットに成功した和香さんは、もともと美しい方でしたが、さらに完璧な美しいママになられて、見惚れてしまいます…。
私の場合は、今さら誰に見せるわけでもないけれど、入らなくなった洋服を総入れ替えしなければならない現実は心底受け入れがたい…。

娘のオムツが外れたら、一緒にバレエ(踊るほう)を習いに行くぞ!と心に決め、痩せなくてもいいからとにかくこれ以上体重が増えないように、ものすごーーく気をつけようと思います!!