クレ

2人の娘を持つママです。女子は口が達者!あーでもない、こーでもないと、まさに騒がしい毎日。でも、小学校での話を一生懸命する子どもたちをかわいいなと思ったり。もっと女子トークができる日が来るのが楽しみです☆

2019.12.14

乾燥対策!~保湿剤の種類と塗るタイミング~

Diary

こんにちは、クレです。
すっかり秋から冬になりつつですね~♪

先日、我が家の娘2人の運動会も無事終了。2人とも運動が大好きなので、当日は、いや…ずーっと前から、はりきっていました!
長女は負けず嫌いな性格をいかんなく発揮し、徒競走は自分の走った組で見事1位を獲得!有言実行でした!
次女はキレッキレの全力ダンスを今年もみせてくれましたよ❤

さてさて、そんな心地よい秋ですが、冬に向けて気になってくるのが「乾燥」です。
次女は結構なアトピー肌なので、少し乾燥してくるとすぐ肌に表れてしまうほど…。
かなりの敏感肌なので、乾燥する季節といわず、年中保湿です!

ちなみに、使用している保湿剤は、皮膚科から処方してもらっている“ヒルドイド”と“プロペト”。

☆プロペト→顔用
☆ヒルドイド→顔以外の全身用

ヒルドイドは、ローションとクリームの2タイプがあって、我が家では夏前~秋ごろまではサラッとしたローションタイプ、秋~春までは保湿力の高いクリームタイプと使い分けています。

塗る回数は、1日2~3回。朝と夜。
夜は入浴後すぐ、そう、“すぐ”というのがポイントです!

女性が使用するローションやクリームでもよくいわれていることですが、水分が蒸発していかないように、入浴後すぐに保湿剤を塗って蓋をすることが大事とのこと。病院でもそう指導されました。

でも、これがなかなか大変…。
だって、帰宅後、買い出し、夕飯の準備、夕飯、後片付け、お風呂、ドライヤー(娘たちは髪が長くてこれが大変!汗)、歯磨きの仕上げ、寝かしつけ…と、もう夕方から夜にかけて、ただでさえママはやることいっぱいでノンストップ!

こんな忙しいスケジュールのどこで保湿?!
しかもピンポイントのタイミングですと??
しかも毎日ですと~~~~!?

と、最初は気が遠くなりました。が、これを怠ったら、特に冬は余計に大変なことに(汗)。
あっという間に肌がガサガサしてきて、赤くなってかゆがって…。ふと見ると、
「出血しちゃってるや~ん!」
なんてことも多々。

治る過程もかゆそうだし、また掻きこわして出血という負のループに…。そうなるよりはマシだと思って毎日せっせと保湿をしてきました。

次女も5歳。
1、2歳のころから比べると、最近では症状が軽くなったかな?
毎日の積み重ねのお陰なのか、年齢の問題なのか、少しずつ落ち着いてきてちょっと安心しています☆

皮膚科に行くほどでもないけれど、お子さんの乾燥が気になるというママは、市販の保湿剤などでもいいと思うので、お風呂上がりすぐの保湿を心がけてみてくださいね^^
毎日は大変なことですが、塗ってあげている間のスキンシップも、後から振り返ればきっと幸せなひととき…だと思いますよ☆