コン

10歳離れた女の子姉妹。姉妹同士、もっと遊んでくれればとは思いますが、話題がかみ合わないようで。今はもっぱら休日は下の子の自転車練習です。

2019.12.25

久しぶりに家族全員でお出かけ

Diary

こんにちは!コンです。いよいよ年の瀬ですね。寒暖の差で体調管理も大変だと思いますが、皆さまは元気にお過ごしですか?
今日は、久しぶりに家族そろって、新宿西口の電気街に買い物にきました。長女の腕時計を早めのクリスマスプレゼントとして購入するためです。
次女には「お姉ちゃんのクリスマスプレゼント」とは言ってません。本来、クリスマスプレゼントはサンタさんから頂くものですから。
カシオのGショックがほしいという希望を受け、品ぞろえの良いと思われる、ヨドバシカメラ時計館へ。
長女は少し迷いましたが、文字が大きく見やすいベーシックなタイプに決めました。

実は中学入学時にも、記念としてGショックをプレゼントしておりました。ところが2年生の夏にプールで紛失。長女は必死にプール設備内を探したらしいのですが、結局出てきませんでした。親としてすぐに次のもの、と言うわけにも行かず、以来、私が昔使用していたお古を貸し与えておりました。
いよいよ、近づいてきた高校受験。正確な時計を身に着けて試験に取り組んでほしいという思いから、長女本人とも相談し、今年のクリスマスプレゼントに決めた次第。今度は無くさないで、大事に使ってくださいね・・。

さて、長女の塾の時間までまだ余裕がありそうなので、家族で外食することにしました。時計館を出てすぐの二階。おいしそうな和食屋さんです。
ママは刺身・天ぷら入り日替わり定食、長女は豚丼、次女は刺身定食。パパは串焼き盛り合わせとママ、長女、次女からのおすそ分け。
そしてお決まりの麦ジュース。今回は久しぶりの家族そろっての外食でママも上機嫌。お米の透明ジュースまで頼んでしまいました。

食事も一段落、窓の外を見ていた次女が「あの大人の人たち何やってるの?」
と言ってきました。見ると、電気街の一角に面した窓の下で、大人数の方々が各々の携帯に見入っています。「ポケモン○○」でしょうか?
久しぶりに見た光景でしたが、次女の目には奇異に映った模様。「大人用のゲームをやってるんだよ」と説明しておきました。
さて、長女は塾へ行き、今度は次女の番。近くのデパートのおもちゃ売場でちょっと遊ばせてもらい、幼稚園用のお弁当箱とプール用のタオルを購入。その後、帰途につきました。クリスマスプレゼントはサンタさんにお願いしてあるので今日は、おもちゃは無しです。(次女のリクエストは「リカちゃんパッド」。サンタさんも大変だな~

3時間ほどの短い時間でしたが、久しぶりの家族揃ってのお出かけ。ささやかながら、全員が笑顔の楽しいひと時でした。
まだ、15時半。ちょっと昼寝できるかな?次女の許しが出ればですが。