マナツ

宇宙と恐竜が大好きな小学生の息子とプリンセスとピンクが大好きな幼稚園児の娘のママ。明るく元気な子どもたちにパワーをもらったり、吸い取られたり(^_^;)な毎日を送っています♪

2020.01.15

2020年は準備の年!今年こそは部屋と生活リズムを整える!!

Diary

こんにちは!マナツです。

☆☆☆ 2020 ☆☆☆

なんだかこの数字だけでも縁起がいい気がする♪
そんな新年が始まり、気持ちも新たにブログを書いていこうと思います。
皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


我が家にとって今年はずばり「準備の年」!
4月には兄は年長組になり、妹はプレ幼稚園が始まります。つまり、来年の入園・入学に向けての準備期間です。そこで、今年こそは部屋と生活リズムを整えよう!と思っています。

まずはリビング! 
現在、昼間は子どもたちの遊び場、夜は布団を敷いて寝室になっている我が家のリビング。子ども達用のベッドを買って別の部屋に寝床を作ろうか?学習机を置こうか?本棚をもしくはオープンラックも購入しようか?などと、家具についてあれこれと考え出しています。

そして、物置と化した子ども部屋!あー、今年こそこの部屋を徹底的に片付けねば…!!!赤ちゃん時代の絵本やおもちゃの断捨離も頑張る予定です☆


そして、部屋だけでなく、生活リズムも整えたい!
今は兄の幼稚園は9時スタートですが、それにも間に合わず、実際に登園しているのは9時半ごろ…(汗)。
子ども達の起床時間も7時半頃なので、あと1時間は早く起きられるようにしなきゃなと思っています。そのためには、私の朝ごはんの支度も早めなければなりませんね(汗)!!そして、夜寝る時間も21時…21時半…と徐々に遅くなってきているので、21時を回らないようにしたいなあ。

今年一番重要だと思っていること。それは、妹のための時間を作ることです!思えば、兄の園生活に付き合わせてばかりで、妹の思いのままに公園で遊ぶ、お出かけをするなどの時間が少なかったなと。
入園前の1年、母娘時間を作りやすい最後の年だろうから、沢山二人の時間を作るぞー!


2020年は始まったばかり。
我が家では変化の年になる来年の2021年がスムーズに迎えられるよう準備をしつつ、子どもたちとの充実した楽しい時間を過ごしたいなと考えています!