mineco

小学生のママ、時々ライターのお仕事も。都内から少し自然の多い郊外に引っ越したのを機に、趣味のドライフラワーと布の小物作りでマルシェにも参加。美味しいフルーツとお茶をご褒美に子育て奮闘中!

2020.01.29

今年こそは、お外で…!

Diary

こんにちは!minecoです。

子育て中だと自由な時間も限られてくるので、これをやりたいなと思ってもなかなか実行できてないことがありますよね。

わたしも「今年こそはこれに取り組みたい!」と思っていることが二つあります。

一つ目は、「プチガーデニングをリベンジする」です!
専業主婦のわたしの母親は、庭でガーデニングをするのがとても得意です。季節の花や、さくらんぼの木、時にはピーマンやトマトなどの野菜も…。収穫した野菜や果物が食卓に並び、花々が咲き誇った庭を眺めるのが当たり前でした。

わたしも育ててみようと思い、マンションのベランダで、ラベンダーやその他のハーブ、ブロッコリーやミニトマトを植えてみましたが…。
結果はさんざんでした。
収穫後に枯れてしまったり、実が一つしかつかなかったり(笑)。ブロッコリーは虫がたくさんついて、結局捨ててしまいましたよ。とほほ。
しまいには室内で育てていた観葉植物も枯れてしまうし、もう本当に植物を育てるのが苦手なのです…。

今年こそは、何か通年で楽しめる植物を育てたい!というのが目標です。

あ~でも、また枯らしてしまう可能性は高いので、こちらの目標はなかなかハードルが高いかもしれないです。今から弱気(汗)。


さて、気を取り直して、二つ目の目標。
それは、「子どもともう少し外出する!」です。

郊外に引っ越してからというもの、駅が遠いことと、部屋の日当たりがよくてポカポカ気持ちがいいこともあり、どうしても家でのんびり過ごすことが多くなりました。
しかし、この影響なのかどうなのか、体重が増加!
運動不足も懸念されます…。

平日は、子どもが幼稚園から帰ってくるのが15時過ぎ。そこから出かけようとすると、夕飯の準備の時間がとれなくなるので、なかなか平日の外出は難しい我が家。外出といっても、現状はせいぜい家の近所といったところ。

なので、今年は休日にもっと外出したいと思います!
天気のいい日には、少し頑張って遠い公園などにも連れ出してみようかな??とはいっても、冬の公園は寒さとの戦いなのですけどね~(汗)

お外で遊ぶと、子どももとても楽しそうですし、わたし自身もリフレッシュになるはず。
無理しない範囲で、今年はもう少しお外に出かけてみたいと思いまーす♪