mineco

小学生のママ、時々ライターのお仕事も。都内から少し自然の多い郊外に引っ越したのを機に、趣味のドライフラワーと布の小物作りでマルシェにも参加。美味しいフルーツとお茶をご褒美に子育て奮闘中!

2020.03.31

出産時、これだけ買っておけばよかったグッズ!

Diary

こんにちは!minecoです。

初めての入学、初めての引っ越し、初めての一人暮らし…など、“初めて”のライフイベントの時は、なにかと必要なものを買い揃えますよね。

でも、実際に新生活が始まらないと本当に必要なものはわからないもの。
安心のためにあれもこれもと余計なものを買ってしまい、「結局あまり使わなかった~」なんてことも、よくあるものです。

わたしも初めての出産の時は、出産時の“買い物リスト本”を熟読し、たくさん余計なものを買ってしまったタイプ…(汗)

そんな中でも、これはよく使用した!という、買ってよかったと思えたものを紹介します!


ガーゼ(綿100%)
これは、入浴する時も、お顔を拭く時にも、とにかくよく使う必需品でした。
たくさんあっても困らないので、ストックしておきましたよ。

ベビー用下着(前開きタイプ)
こちらも素材は綿100%でできた下着で、ひもで結べる前開きタイプのものを数枚用意しておきました。
夏生まれだったので、暑い日はこれとおむつだけで過ごす日もありましたよ。

おむつ
おむつは、実際使ってみて、合う、合わないもあるので、最初から大量に買っておく必要はないと思います。が、1パックは用意しておいた方がいいと思いました。
わが家は、産前は「布おむつで!」とはりきっていたのですが、出産後は怒涛の授乳&育児生活でバッタバタ…。結局、ほぼ最初から紙おむつの新生児用を使用することにしました。
むしろ、家には1度も使わなかった布おむつが残っています(笑)

抱っこひも(新生児用)
これは、すぐ必要というわけではないのですが、“寝かせた状態で抱っこできる抱っこひも”を重宝していました。とはいえ、使った期間は短く、“縦抱き抱っこ用”を使う前の、生まれてから数か月の間だけ。ですが、特に車に乗せる際などに(後部座席で)とても重宝しましたよ。

哺乳瓶(新生児用)
哺乳瓶も予め何本か用意していたのですが、結局、産院で売っていた母乳育児用の哺乳瓶を最初は使用。母乳育児と並行して使っていましたよ!

授乳用枕
これは使用頻度が高かった!私の場合は、ある程度の厚みがあり、しっかりした(硬めの)ものの方が、赤ちゃんを乗せやすかったです。
ママの身長や、生活スタイルによっては、バスタオルなどをはさんで代用することもできるみたいなので、生まれた直後に通信販売などでお好みのものを買うのもいいと思います。


ベビーカーや、その他もろもろのものは、産まれてからその都度、必要になった時に探して買うので十分間に合いました。
産前、先輩ママたちから、「産む前に全部をそろえなくてもいいよ」とは聞いていたのに、つい不安で、産前いろいろと揃えてしまったわたし。中には、結局まったく使わなかったものも多々あります…(笑)。

赤ちゃんが生まれてからでも、意外に時間はあるもの。
買い物は、家族や周囲の人に頼んだり、今はネットですぐ注文できたりするので、まずは生まれたばかりのわが子と向き合う貴重な時間をじっくり堪能するのが、本当は一番いいのかもしれませんね♪