マナツ

宇宙と恐竜が大好きな小学生の息子とプリンセスとピンクが大好きな幼稚園児の娘のママ。明るく元気な子どもたちにパワーをもらったり、吸い取られたり(^_^;)な毎日を送っています♪

2020.04.30

自宅で!フォトスタジオで!ハーフバースデーの写真撮影♪

Diary

こんにちは!マナツです。
最近、生後半年を「ハーフバースデー」として祝うご家庭も増えてきましたね。わが家でも兄と妹、それぞれのハーフバースデーをお祝いしました!

兄のお祝いは自宅で行いました。「こどもチャレンジbaby」のハーフバースデー用の飾りをバックに写真撮影♪ 一緒に写っているシフォンケーキは私が食べるためにお店で購入したものです(笑)。このシフォンケーキ以外のお料理の写真は残っていないので、多分普段通りの食事を作ったのだと思われます。頑張ってお料理を作ったら、絶対に写真を撮っているはず(笑)。

妹の時はフォトスタジオに行きました。そこで撮影していただいた写真が冒頭のものです。
兄の時にはフォトスタジオにいかなかったのに、なぜ妹のときは行ったのか?
それは、妹のハーフバースデーの約1か月前のこと。友人宅に遊びに行った際、フォトスタジオで撮影したハーフバースデーの写真が壁に飾られてあり、と〜っても可愛くて素敵だなあと思ったから。友人に教えてもらい、スタジオでの撮影を予約しました。

それにしても当時の妹の写真、全体的にむっちむちのパンッパンだわ…。
多分、彼女史上MAXなパンパンぶり!
こちらのドレス姿の他にも、このむっちむちなオムツ姿を写真に収めました〜♪2歳の今は少しスリムになったので、この頃のオムツ写真は撮っておいて正解でしたよ!

一方、自宅では特に飾り付けもせず、ハートの飾りを紙で作って妹に持たせて写真を撮っただけ…。それでもハーフバースデー感は出ているかしら?

1歳以降の誕生日の部屋飾りは、折り紙で手作りしたガーランドや、ネットや100円ショップで購入した風船などを使って誕生日前夜にリビングの壁に飾り付けをしています!
この準備がなかなか大変ですが、誕生日当日の朝、子どもの喜ぶ顔を見たらやめられなくなってしまい、年々“力作度”が増しています(笑)。

ハーフバースデーは、まだまだ一般的ではないのかもしれませんが、この頃の赤ちゃんらしいムチムチ写真は残しておいて損はないもの!?
お部屋を装飾したり、はたまたフォトスタジオで写真撮影したりすることは、大変ですが、後々とっても良い記念になると思いますよ♪