マナツ

宇宙と恐竜が大好きな小学生の息子とプリンセスとピンクが大好きな幼稚園児の娘のママ。明るく元気な子どもたちにパワーをもらったり、吸い取られたり(^_^;)な毎日を送っています♪

2020.04.18

わが家のおうち遊び

Diary

こんにちは!マナツです。
最近は外出自粛で、おうち時間が増えたため、色々なおうち遊びを楽しんでいます。


ある日は、リビングにビニールプールを広げて水遊びを!最初は息子は割り箸やストローで船を作って浮かべていましたが、最後には子どもたちも入って大はしゃぎ。部屋は水浸しになってしまったし、次の日私は動けないくらい疲れてしまいました…(笑)。
次回はもう少し水浸しにならないように対策しようと思います!

ある日は、縄跳び遊びを!部屋の中で外のように普通に飛ぶことは難しいけれど、“リンボーダンス”のように縄跳びの下をくぐり抜けたり、縄跳びの輪の中に入って電車ごっこをしたり。途中で私が、「ビリビリ〜ッ!」と言いながら電流が走ったかのように縄跳びを揺らすと、子どもたちは大盛り上がり(笑)。

ある日は、お布団遊びを!お布団やマットレスを重ねて滑り台や基地を作りました。お布団がぐちゃぐちゃになるので、お布団遊びにあまりいい顔をしていなかった夫も、今は目をつぶっています。

ある日は、工作を!空箱やキッチンペーパーの芯などを捨てずに取っておき、息子はそれらで自由に遊び道具を作り出しています。ネットから素材をダウンロードして、塗り絵や工作をすることも!

ある日は、ベランダ遊びを!レジャーシートを敷き、家からおもちゃを持ち出してひなたぼっこをしながら遊んだり、工作をしたり、絵本を読んだり。
この外出自粛になる前は、ベランダは洗濯物を干すだけで子どもたちが遊んだことは一度もなく、ベランダに出る窓の一つは本棚で塞いでいたほど。
あまりにもベランダが殺風景なので、アザレアの花を置いたら、娘が「お花だ〜いすき!」ととても喜んでくれました。

実は、引きこもりの日々が1週間ほど続いた頃、娘の夜泣きが始まってしまったのですが、ベランダ遊びをするようになってからは、それも無くなりましたよ。

ある日の息子は風になびくカーテンを見て、
「ほら、パプリカを踊ってるよ〜」
と笑っていました。おうち時間が増え、慌ただしい日々では気がつかなかった風景も、今はとっても大切に感じながら暮らしています。
もう少しこの生活は続きそうですが、また色々なおうち遊びを通して、子どもたちの心が豊かに育ってくれたらと願っています。