クレ

2人の娘を持つママです。女子は口が達者!あーでもない、こーでもないと、まさに騒がしい毎日。でも、小学校での話を一生懸命する子どもたちをかわいいなと思ったり。もっと女子トークができる日が来るのが楽しみです☆

2020.04.21

家ナカの楽しみ方

Diary

こんにちは!クレです。

有名人の新型コロナ感染のニュースも増えてきましたね…(汗)緊急事態宣言も出され、これまで他人ごとのように思っていた人も、自分も感染するかもと不安にならずにはいられない状況になってきているのではないでしょうか。
この宣言により、長女の通う小学校は5月6日までの臨時休校延長が決定しました。
登校して感染してしまうかもしれないという心配がとりあえずはなくなったという安堵の気持ち半面、子どもと一日中過ごす日々が続き、本当に息切れしそう…と感じています…。
多くのママたちもそうでは…?!

家で過ごす時間がいつもより増え、どう過ごすか工夫していかないと、子どもたちもストレスが爆発しそうですよね。
うちは以前の投稿でも紹介させてもらったように、ときどき子どもたちと夕飯を作っています!
しかもあえて時間のかかるもの!
そして、子どもたちが楽しめそうな工程があるもの!
今回のトップ画像も、“子どもたちと夕飯を作る!第4弾!!”として天巻きを作ったときのものですよ☆
子どもたちが楽しめるポイントとしては、ゆかりをご飯に混ぜるのと、なんといっても巻く工程。一度教えたら、あとは自分たちで上手にできたので、こちらも楽でした^^

ちょっとくらい巻きがあまくてもおいしく食べられるので、その辺は子どもたちに任せちゃえるのもよかったです☆

さてさて、今日は、お料理以外のお家の過ごし方を2つご紹介したいと思います。

1つは、アクアビーズ!
昨年のクリスマスにサンタさんからプレゼントしてもらったものなのですが、自宅で過ごす時間が増えている今、と~っても重宝しています!
付属のビーズはそんなに多くなかったので、この自粛生活が始まってすぐにビーズだけネットで大量に購入しました。
この自粛中に何個作っただろう?というくらい、とにかく作りまくっています☆

もう1つは、田舎のじぃじばぁば、親戚にお手紙を書く!
春休みは毎年田舎に帰省していたのですが、今回は新型コロナ感染が怖いので中止に。
年に1~2回しか会えないので本当に残念です…。
私の(母方の)祖母が昨年末に倒れ、救急で運ばれているというのもあり、会いに行きたかったけれど、私たちが帰ることでウィルスを運んでしまう恐れもあるということで断念。
まだ入院中の祖母に、元気に退院してねとみんなでお手紙を書きました。
祖母の病院も面会禁止になり、ばぁば(私の母)も会えていないとのこと。ボケていかないかと心配していて…。
入院中は、テレビやラジオはイヤホンをつけて聴かなきゃいけないというのが煩わしいらしく、祖母はほとんど観たり聴いたりしていない様子。新聞も、目が疲れるからとほとんど読まないとのこと。人と話す機会も、看護師さんやお医者さんぐらいのようで、本当にボケてしまうかもしれないと思って、1週間に1度ぐらいの頻度で手紙を送っています。

字を読んで家族のことをちょっと想像して、少しでも脳を使ってくれればと思って。
子どもたちも巻き込んで手紙書かせたら、祖母だけでなく、じぃじとばぁばにも書く!とノリノリに♪

調子に乗って、夫の両親にも、私の妹にもお手紙を書いてくれました!

手紙と一緒に、自分たちで作ったアイロンビーズをキーホルダーにして送ったり、絵も描いて同封したり。
返信が来たらまた返信して、となんだか楽しそうです。