mineco

小学生のママ、時々ライターのお仕事も。都内から少し自然の多い郊外に引っ越したのを機に、趣味のドライフラワーと布の小物作りでマルシェにも参加。美味しいフルーツとお茶をご褒美に子育て奮闘中!

2020.05.26

お家で 1日3食どうする!?問題

Diary

こんにちはminecoです!
昨今は家にいる時間も長くなって、必然的に家族みんなで一日3食、家で食べることも増えてきていますよね。
この食事を毎回作るのが、結構大変…(汗)

我が家は、5歳の息子は幼稚園が休み、パパは家でテレワーク中。というわけで、家族3人そろっての朝昼晩ご飯。あるときからメニューを考えるのに限界が訪れたので(笑)、朝昼晩でおおまかなテーマと食材を決めて、ローテーションで回すことにしました。


<朝ご飯>
とにかく簡単なもの。
ご飯に、梅干しや納豆、のりや小魚など、ちょっとした副菜をパパッと冷蔵庫から出して食べています。
朝ご飯のテーマは、「朝からお米で体温をあげよう」(お米を食べさえすればOK!)

<昼ご飯>
乾麺を中心に。
茹でるものから、電子レンジでチンしてすぐ食べられるものまで、とにかくうどんを大量に買ってきてストックしています。
お昼ご飯のテーマは、「つくらない!」
3食を毎日作るのは大変なので、昼ご飯は割り切って、すぐ食べられるものにしています。

あとは、時々、近所の飲食店でテイクアウトを頼むことも。
事前に電話かネットでお店に予約して、その時間になったら取りに行くというものです。
SNSで地域の飲食店でテイクアウトを始めたお店を応援しよう、という情報をまとめて載せてくれているサイトがあるので、そのサイトを見てお店を新規開拓していますよ。

<夕ご飯>
朝、昼が簡単な分、夕ご飯ではしっかり野菜や肉、魚を食べて、栄養がとれるように手作りしています。
夕ご飯のテーマは、「野菜たっぷりの手作り料理で、栄養を補給!」

この時に、野菜を多めに切っておいて、ジップロックなどに冷凍保存しておくと便利!
ねぎ、きのこ類や、下茹でした野菜、下処理した肉、魚などを切った状態で保存しておけば、次回にさっと料理で使えるし、なかなか買い物にいけなくて、食材が足りなくなってきたという時も冷凍保存があるだけで、精神的にも安心です♪


あとは、手間暇かけるのは嫌だけれど、栄養はしっかり取りたい、そして保存ができるから安心!という観点から、“プチ保存食”も増やしました。

冷蔵庫で保存できるパックのぬか床でぬか漬けや、ザワークラウト、ジャム等を、手の空いている時にちょこちょこ作っています。特にザワークラウトは、ドイツのポテト料理なんかに添えられているキャベツのピクルスのようなものですが、瓶に保存し1ヶ月くらい持つので、重宝します。
作り方も簡単で、キャベツと塩のみ。ネットのレシピを見て作り始めました。漬物が一つあると、朝ご飯やちょっと野菜が足りない時にすぐ出せるので便利な気がします。

本当に時間がある時には、ケーキやクッキーなどお菓子を作っておいておやつに備えておいたりもしています。
この機会に、アイスを家で手作りできる機械も買いました!


毎日のことで、大変だけれどやっぱり家でつくったご飯を家族で食べる時間は大切だなあ、と思いながら日々奮闘しています♪