チーズおかき

2016年秋に娘を、2020年春に息子を出産。ダンスと音楽が大好きな、元出版社勤務の専業主婦です。ちょっとやそっとでは動じない肝っ玉母ちゃんを目指し、日々奮闘中。

2020.06.02

育児に便利な洗濯機は縦型?ドラム式?

Diary

こんにちは!チーズおかきです。

最近、おままごと用の洗濯機を買いました。ドラム式で、スイッチを押すとちゃんと回るんです。娘はこれにお人形の服を放り込んで、お洗濯ごっこを楽しんでいます。

でも、我が家で使っている実際の洗濯機はドラム式ではなく、縦型。
これは、日本に帰国したときに、私のこだわりで決めたものでした。

かつてドイツに住んでいたころは、ドラム式洗濯乾燥機を使用していました。
家具付き賃貸物件に住んでいたので、備え付けの洗濯機がドラム式だったんです。たしか、ドイツの家電屋にはドラム式しか扱っていなかったような…。
特にドイツの冬は日照時間が短かったので、乾燥機能に優れたドラム式はとても便利でしたね。
ただ、乾燥機能に頼りすぎたせいか、水質の問題かはわかりませんが、滞在した3年の間でかなりの衣類が傷んでしまいました。

そんなわけで、日本で使っていた縦型洗濯機が恋しくなってしまった私(笑)
最近の縦型洗濯機にはちょっとした乾燥機能がついているようだし、きっと縦型のほうが日本の生活に合っているはず!帰国したら絶対に縦型にするぞ!と決めていました。

そして、帰国してすぐ、念願の縦型洗濯機(乾燥機能付き)をゲット。今まで特に不満なく使ってきました。
しかし!!今回の産後生活で感じているのが、乾燥機能の弱さです。

そもそも、超ズボラ主婦な私。洗濯もかなり適当に済ませてきました。
ベビー用と大人用の服を分けて洗うなんてことはせず、全部ベビー用洗剤+酵素系漂白剤を使い、柔軟剤なしで、水量最大、水流強、すすぎ2回でまとめ洗い!
さらには、取り込んだ洗濯物はめったにたたみませんし、アイロンがけもほぼしません。(夫のワイシャツはすべて形状記憶です!笑)

こんな手抜き家事でも、産後はキツイ~!!
毎日、ベビーの吐き戻しなどで汚れるタオルや着替えを山ほど洗わなければならないうえに、上の子のトイレトレーニングが本格化し、ズボンやパンツも大量!!
我が家の狭い賃貸アパートのベランダでは、もう干す場所がないのです!!

なので、晴れている日でも、浴室乾燥と乾燥機能を使って、タオル類だけは乾燥させるようにしています。
でも、ドイツで使っていたドラム式洗濯乾燥機の乾燥機能に比べると、ちょっと弱いかな…。
念入りに乾燥しても、少し湿っていることが多いです。


もちろん、干し場所問題だけでなく、洗い終わった洗濯物を干す作業や、乾いたものをベランダから取り込む作業も、なかなか重労働だし、面倒!!
乾燥機能に優れたドラム式であれば、この作業がかなり短縮できちゃうはず。
しかも、乾燥機で乾かしたタオルって、外干し特有のバリバリな質感ではなく、ふんわりと仕上がる気がします。
産後の大変な今こそ、乾燥機能に優れた洗濯機を使えたら良かったのかな?と今更ながら思う毎日です。

あぁ、今すぐドラム式に買い換えたい…!!