クレ

2人の娘を持つママです。女子は口が達者!あーでもない、こーでもないと、まさに騒がしい毎日。でも、小学校での話を一生懸命する子どもたちをかわいいなと思ったり。もっと女子トークができる日が来るのが楽しみです☆

2018.08.01

涼しい!節約!一石二鳥の施設☆

Diary

この暑さ、もうバテてしまいそうですよね…
でも子どもは遊びたい!!
そんなときは、地域の児童館や支援センターがとってもありがたいんです。冷房が効いていて快適!そこで遊んでいる間は自宅の冷房代の節約にも(笑)。

我が家の近くの支援センターには保育園併設のところがあり、月に何回かは園庭で遊べる日もあるんですよ!
広さもおもちゃも0歳~2歳くらいの小さなお子様向けで、月1~2回身体測定の日があったり、手遊びや簡単な親子工作、ベビーマッサージなど、いろんなイベントがあったりします。
小さいお子さんを持つママにとっては、コミュニティーを作るいい場でもありますね。
私も少し前まではよく支援センターに行っていました。

夏の炎天下では遊ばせられないですからね!蚊に刺される心配もなく、のびのび遊べますよ♪

近所の児童館は、何件か行ったことありますが、0歳でも遊べるスペースと、幼児以上が遊べるスペースに分けられていることが多い印象です。また支援センターより広いところが多く、おもちゃもより充実!長い時間遊んでも飽きないのがお気に入り♪
カプラなどの知育系からアンパンマンのおもちゃのように、子どもに大人気のおもちゃから、何十種類ものパズル、けん玉やコマのような昔ながらのものまで、本当にたくさんのおもちゃが揃っています!

そして、遊戯室があるのがステキッ☆
時間で利用できる年齢が決まっているの場所なら、小さなお子さんを遊ばせたいママでも安心です。
近所の児童館は、乳幼児の時間帯にソフトボールや縄跳び、フラフープ、三輪車などが自由に使えるように準備されています。
ちなみにうちの2番目の娘は、児童館のこの遊戯室乳幼児利用タイムで三輪車が乗れるようになりましたよ~!ありがたい!
お下がりでいただいた三輪車のペダルが壊れてしまい、2番目の子どもとなると、今さら買うのも…となぜか渋る自分が…汗。
児童館の三輪車で節約しちゃいました!!

そんな次女も、4歳になった今は二輪の自転車に乗れるようになっていますよ!
節約大成功でしょ~^^

冷房節約!三輪車節約!って、“けっちぃ”ところを見せてしまいましたが、節約できた!って思えるのってちょっとした達成感ですよね~!


ちなみに、ちょっと遠くまで足を延ばせる日はここがオススメ↓
足立区にある「ギャラクシティ」ですっ☆
http://www.galaxcity.jp/

「児童館の超~発展版!」と勝手に理解しているこの施設、調べてみると「体験型複合施設」という位置づけだそう。
入場料無料で、本当にいろいろな体験ができる施設でおすすめですよ!例えば、
・三層ネットでできた遊具:スリルとワクワク♪
・デジタルきゃんばす:壁に映る影を、自分の影で触りに行ってゲームができる!
・ホワイトあとりえ:床にお絵描きし放題!
などなど!

今年は長い夏になりそうですね!
支援センター、児童館などでの“室内遊び”で熱中症を回避しつつ、かしこく過ごしましょうね~!!