チーズおかき

2016年秋に娘を、2020年春に息子を出産。ダンスと音楽が大好きな、元出版社勤務の専業主婦です。ちょっとやそっとでは動じない肝っ玉母ちゃんを目指し、日々奮闘中。

2018.08.02

暑い日のおうち遊びアイデア

Diary

暑中お見舞い申し上げます。
冷たいカルピスが美味しい季節ですね。洗濯物を干す作業だけで具合が悪くなるほど暑さに弱いチーズおかきです。

暑い日は、家から出たくなくなってしまいますよね。熱中症の危険があるし、今日は涼しいお部屋でゆっくり……。
なんてできるわけがない、わんぱく盛りの子どもを育てている皆さま!ぶっ倒れていませんか??
そんな今回は、1歳10ヶ月の娘が気に入っている、我が家の定番おうち遊び(サマーバージョン)をご紹介します。


●魚つりゲーム

マグネットを使用した魚つりゲームです。私は〈ダイソー〉で購入しましたが、〈フライングタイガーコペンハーゲン〉では缶入りのかわいいものが売っていますし、ハンドメイドも可能です。
ちなみに、おもちゃを手作りするとき、私はいつもこちらのサイト(https://enfant.living.jp/handmade_recipe/)を参考にしています。魚つりゲーム以外にも、ステキな手作りアイデアがたくさん紹介されていますよ!

※ダイソーの魚つりゲームは対象年齢が7歳からとなっていますので、保護者の方は目を離さないようにご注意くださいね!


●小さなボールプール

夏だ!プールだ!のCMが懐かしい方!はい、同世代ですね。
暑い日はビニールプールをベランダに出して遊べたら理想的ですが、残念ながら我が家の狭小ベランダではとても不可能(涙)。
そこで!たまにしか使わないベビーサークルにカラーボールをたくさん入れると、小さなボールプールが完成!水は張りませんが「プール」というだけでなんとなく涼しげな気もしますよね(しないか)。
お気に入りのアンパンマンボールや小さなおもちゃを忍ばせて、宝探しごっこをすることもあります。でも娘は、もっぱらボールやおもちゃをサークルの外に放り出す遊びがお気に入りです。宝は投げないで…。


●DVD鑑賞

おうち遊びのテッパン、動画鑑賞!今回オススメしたいのは、夏にぴったりな「NHKおかあさんといっしょ最新ソングブック  ねこ ときどき らいおん」(http://www.nhk-ep.com/products/detail/h17210A3)です。
2012年に発売されたDVDで、現在huluやNetflixなどでも配信されています。
だいすけお兄さんとたくみお姉さんが、くじらのバスに乗って海をお散歩する、という涼しげなストーリーに乗せて、楽しい歌とダンスが繰り広げられます。なかでも「へんしんロボット★マックス」は、本気で踊れば大人の運動不足解消になるかも?!


以上、我が家で大人気のおうち遊び3つをご紹介しました。どれも、水も使わずお片づけ楽々、省エネで楽しめますので、ズボラ主婦な私も大助かり(笑)。
お外でたくさん遊んだ翌日などに、おうちで涼みながら過ごすヒントになれば嬉しいです♪