ツインズママ

男女の双子11歳(小6)ママです。時短勤務でワーママしてます。高齢出産ながらも子供達とスキーやサイクリング等アウトドアも一緒に楽しんでいます♡

2020.06.29

給食が無い日々の辛さ(涙)

Diary

こんにちは、ツインズママです。6月に入りようやく学校が再開になりました! まだ4時間だけの授業ですが、午前中だけでも子供がいないと、ずいぶん仕事がはかどります!!嬉しい♪

ですがまだ続く給食が無い日々・・・辛い(涙)。保育園時代から、少なくとも1日1回給食は必ず、旬の多様な食材を使った、栄養バランスが良い食事を、先生の目があるから好き嫌い言わず、食べてきてくれる!!事が、いかに心安らぐものであったか、給食の無い日々を過ごす今、痛感しています・・・。

特に息子は牛乳が大嫌い。学校では嫌々ながらも飲んでいましたが、家では絶対飲みません(親の言うことは聞かないという、躾の甘さ・・・)。双子の娘は、早生まれの小5にして、すでに150cmを超える、大女に成長しているのに、双子の息子は10cm以上低いおチビさん。いかにして、息子にカルシウムを摂取させるかは、我が家の大問題です(笑)。

家でのランチでも、カルシウム豊富で息子が食べられる食材の、小松菜・納豆・ゴマ・ヨーグルト等を使って、毎回工夫して数点作りますが、いつも海苔おにぎりと、キューリぐらいしか食べず、さっさと遊びモードに入ってしまいます。もう虚しいったらありません。

主人も在宅勤務が増え、結構な頻度でしっかり4人分のランチの支度・・・。
ワーママにとっては、大きな負担ですよね。
大型冷蔵庫や、食洗器の導入を先送りにしていたのも、失敗でした。
毎食に近い4人分の買い物や、食器洗いもすごく大変になりました。

去年の今頃は、こんなに密な距離で、みんなで楽しくランチもできたのに
皆で楽しくお食事ができない事は、さみしいですね。ほんとコロナ勘弁してほしいわ~。
幸い7月から、給食が再開されそうな様子。給食のありがたさを、今回は更に再認識いたしました!給食に関わる皆様ありがとうございます!!

どうかこの先、穏やかな学校生活が送れることを、心から願います。
皆様も健康第一で、今年の夏もコロナも乗り切りましょう!!

ツィンズママの記事一覧はこちら