mineco

小学生のママ、時々ライターのお仕事も。都内から少し自然の多い郊外に引っ越したのを機に、趣味のドライフラワーと布の小物作りでマルシェにも参加。美味しいフルーツとお茶をご褒美に子育て奮闘中!

2020.07.08

今年の夏休みはどうする!?

Diary

こんにちは。minecoです!
今年の夏は、例年と違って自粛ムードからまだ抜け切れなさそうで、子どもと何をして過ごそうか、今から悩んでいます。

我が家は毎年夏休みに帰省していましたが、今年は帰省しない予定。長い夏休みをどう過ごそう~!?と、今からプランを練り始めました。

そもそも今年の幼稚園の夏休みは、短縮になることが決定しています。
通常だと7月中旬から9月頭までですが、今年は8月の第1週目から3週目あたりまでの、約3週間。

とはいえ、7月の後半には午前保育に切り替わり、給食やお弁当無しで帰ってくる予定なので、家での時間はたっぷりになりそうです。
園からは“お家でゆっくり過ごされるのもいいかと思います”、と言われてもいて…。

8月の最終週も、夏期保育で午前保育ということなので、わりとすぐ帰宅し、またまたどっぷりおうち時間が決定(笑)。


というわけで、今回は、今から考えているこの夏の計画をご紹介しますね!


●近所編
この夏、自宅付近でやりたい&できそうなこととしては、「花火」と「カブトムシ探し」をピックアップ。
今年は、例年以上に(!?)近所のお店で色々な種類の花火が並んでいる気がするので、今のうちから気になったものをチェックしています。
個人的には、日本製の“オモシロ花火”と呼ばれる変わった花火を試すのが楽しみ!店頭になくても、今はネットでも色々な種類が変えるので便利ですね♪


●外出編
なるべく人込みを避けられる日程や時間帯を狙って、科学館やレゴランドなどにお出かけを予定しています。

海で海水浴もしたいところですが、少し心配。混んでいる海は避けて、近くの海ならいいかな?など、毎日感染者数の推移を見ながら頭を悩ませています。

来年から小学校にあがるので、プール学習の前に泳ぐ練習をしなくては!とも思っているのですが、このご時世だし、そもそも両親も息子も泳ぐのが苦手なので、無理かもしれませんね~(笑)。


●番外編~子どものリクエストにこたえる~
息子から日頃「やりたい!」と言われているのに、忙しくてできていなかったことを、夏休みこそはぜひ可能な限りで叶えてあげたいと思っています(汗)。

たとえば、
・パンづくり
・野菜の種を植えて育てる
・工作 などなど…


今年の夏は、例年のように「思い立ったらどこでも行ける!」というわけではないので、いろいろと悩みますよね…。
いつもとは違う夏休みになりそうですが、一番大切なことは、無理をせず、健康第一で行動すること。
暑い日は、のんびり家で過ごすのもいいかなと思っています。
(ま、それが一番大変なんですけどね~汗)