mineco

小学生のママ、時々ライターのお仕事も。都内から少し自然の多い郊外に引っ越したのを機に、趣味のドライフラワーと布の小物作りでマルシェにも参加。美味しいフルーツとお茶をご褒美に子育て奮闘中!

2020.07.21

ステイホーム中の家計と、「特別定額給付金」何に使う!?問題

Diary

こんにちは。minecoです。
写真はステイホーム中、スマホの3D表示で遊んでいたときのもの。例えば、ブラウザで「パンダ」と検索すると、パンダの画像の下に“3D表示”と出てくるので、そこをクリックすると、3Dパンダと一緒に撮影ができるんです!何種類か3D表示ができる動物がいるので、いろいろ試して遊んでいましたよ。


さて、コロナの影響で休園や休校だった園や学校が、やっと再開したと思ったら、また感染者数が増えてきて、なかなか気が休まらない昨今ですよね。
そんな状況でも、日々の生活は続いていくわけなので、学校や仕事のことと、家庭のこととを、なんとかまわしていかないとなりません。

そこで大事なのが月々の家計のこと。
今回の新型コロナ騒動で、ステイホーム生活を通じで新たにかかった出費や、逆にかからない出費があったのではないでしょうか。
そして、「特別定額給付金」の使い道。みなさん何に使う予定ですか?


我が家の場合を振り返ると、ステイホーム中に外出できなかった間、3~5月は、むしろ余計な出費がかかりました。(汗)


【ステイホーム中の出費】

① テレワーク用備品代
まずは、主人のテレワーク用の環境を整えるための品々です。
・ノートPC
・デスク用の椅子
・ノートPC用の台、その他PC周りのケーブルなど色々。

② 室内でできる趣味のためのグッズ代
・「クビンス」→発酵メーカー ヨーグルトや、ジャム、チーズが作れる器具。
・その他料理器具(電気温度計、果実酒用の瓶など)
・子どもの絵本 図書館も幼稚園も開いてなかったため、本をたくさん息子に購入。
・子どものおもちゃ 室内で過ごす時間が長かったため、息子のおもちゃも追加購入。(汗)

③ 自炊用の食費
主人も息子も家にいたので、3食の自炊の量が増え、食費も増加しました。

④ 癒しのための費用
・このステイホーム中に、家族みんなが自然と癒しを求めた結果(笑)、メダカとエビを飼うことに。その水槽や、えさなど一式。

⑤ 除菌グッズ代
マスクから、除菌スプレーなど、除菌グッズをドラッグストアやネットで、ちょこちょこ買って、気づけば結構な額に。


【節約できたもの】

①外食費
圧倒的にかからなかったのが外食費。ほぼ0の月も。

②レジャー費と交通費 
休みの日に、子どもと遊びに出かけることもなかったため。

③服飾費 
残念ながらおしゃれして出かける機会もなかったので。

④美容室代
同上の理由で…。


出費と節約できたものを比べてみると、やっぱり出費の方がかさんだような気がしています。
そこで、いただいた「特別定額給付金」をどう使うか、その使い道を考えているところ。

わが家は、またステイホームになったときに備えて、貯蔵用に大きい冷蔵庫を買った方がいいか、PCやタブレットを増やした方がいいか、いやいくらかは、貯金をしておいた方がいいのではないか、と家族でまだ検討中です。

みなさんは、どのような使い道を考えていますか?