ツインズママ

男女の双子11歳(小6)ママです。時短勤務でワーママしてます。高齢出産ながらも子供達とスキーやサイクリング等アウトドアも一緒に楽しんでいます♡

2020.08.10

楽しく勉強できるかな!?

Diary

こんにちは、ツインズママです。
夏休みがいよいよ始まりましたね!今年の夏休みはコロナ休校の影響で2週間だけ、そして外出を控える要請、と例年に比べ様子が全く違っています。
我が家は双子が5年生なので、一応塾へ通っています。どうせ今年は思いっきり遊べそうもないので、ここはしっかりお勉強してもらおう!と夏期講習にもエントリーしました。
ですが、知識欲と、知的向上心にあふれた神童など、そうそういるものではなく、うちの双子も例外にもれず、お勉強は大嫌い・・・。
そこで、楽しくお勉強をしてもらおうと、色々工夫を凝らしてみました。

参考にしたのが、こちらの本。勉強をいかにゲーム感覚で、楽しくやれるか!?その方法が、詳しく書かれています。

やるべき宿題のページを、多面体のサイコロを振って決める。終えた宿題の量や、小テストの点数で、ポイントがもらえて、レベルが上がる。ポイントがたまれば、欲しかったモノ(ゲームソフトや、趣味の道具など)と交換できる!
ついでに家のお手伝いや、親へのマッサージもポイント加算!
今まで必要なものは親が購入、その他のゲームなどは、誕生日やクリスマスでプレゼントしており、あとはお年玉でやりくり・・・お小遣い制を導入していなかった我が家!貯めれば、欲しいものが買えるポイント制が、とても新鮮な様子!

そして、サイコロの目でページを決めるといった単純な事が、案外子供たちには楽しいようで、今のところ順調に宿題をこなしています。飽きっぽい子供のことなので、いつまでもつかはわかりませんが・・・・(笑)。

あとは、学校の夏の宿題も、受験に出題される植物の種類を折り紙で作るようなキットを買って、塾友と作る予定です。

夏期講習の無いお休み中は、毎年帰省している熊本へ行くのも、今年はコロナ騒ぎではばかられるので、プラネタリウムや、理科実験教室、社会のお勉強として伝統工芸館などに行こうかなぁと思っていますが、あまりに味気ない気もしますね・・・。

昨年、お友達ファミリーに、子供たちが連れて行っていただいた小田原市の『神奈川県立生命の星・地球博物館』は、帰りに箱根の温泉に寄れたりもして、楽しかったようですが!


いつものように、お友達とキャンプに行ったり、海に行ったりできる普通の夏が、本当に恋しいです。♪なんでも無いようなことが~、幸せだったと思う~♪今日この頃です(涙)。

ではコロナ感染に気を配りつつ、今年の夏を元気に乗り切りましょう!