マナツ

宇宙と恐竜が大好きな小学生の息子とプリンセスとピンクが大好きな幼稚園児の娘のママ。明るく元気な子どもたちにパワーをもらったり、吸い取られたり(^_^;)な毎日を送っています♪

2020.10.20

私のちょっとした楽しみ

Diary

こんにちは!マナツです。
家事や育児でたまるストレス、皆さんはどうやってリフレッシュしていますか? 
専業主婦の私は、幼稚園に入園前の娘とはいつも一緒にいるので、一人の時間を作って気分転換というのが難しいため、生活の中にちょっとした楽しみを作り気分を上げています♪

以前にも少し書きましたが、最近私の楽しみとなっているのが、片耳にワイヤレスイヤホンを付けてYouTubeを聞きながら、家事をすること。
聞いている内容は、音楽はもちろん、子育て関連、ダイエットや健康、経済、心理学…とその日の気分によって変えています。
写真にあるベージュの丸いケースに入ったアビオットのワイヤレスイヤホンを使っています。ただ、コンパクトのようなケースは、かわいいものが大好きな娘の目にもとまりやすいようで、ついうっかり娘の手の届くところにおいてしまい、何度かおもちゃにされそうになり焦りましたよ(汗)。

また、育児の合間に『母の友』という雑誌を読むことも。
雑誌はプライムリーディングなどの電子書籍の読み放題サービスか、美容院で読むくらいしかしないのですか、この雑誌は今のところ電子書籍がないこともあり、定期購読をしています。内容は絵本や子育てについてですが、気になる特集が組まれることが多く、隙間時間で少しずつ読んでいます。

そして、なんといっても癒し効果抜群なのは、甘いもの♪
私の場合、家事・育児の合間にチョコレートを食べることが多いです。(…これだから、娘と一緒に「ももクロ」のダンスを必死に踊り続けても全然痩せないのだろうな〜。)
チョコレートは、スーパーで買ったものを冷蔵庫に隠しておくのですが、ごくごくごく稀に、高級なチョコレートを買うことも。写真はシャリシャリとしたカカオ豆の食感が面白くて美味しい〈ミニマル〉の板チョコです。カカオ豆と砂糖のみで作られているためだからか、食べた後もチョコが歯に粘りついて残る感じがあまりせず、驚きました。


日常の中にちょっとした楽しみがあると、家事や育児のストレスが和らぎますよね!これからも、もっと楽しみを増やしていきたいなと思っています