ツインズママ

男女の双子11歳(小6)ママです。時短勤務でワーママしてます。高齢出産ながらも子供達とスキーやサイクリング等アウトドアも一緒に楽しんでいます♡

2018.08.15

新潟で遊ぶ夏休み

Diary

こんにちは、ツインズママです♪

夏休み真っ盛り!
皆様は子供達と楽しく過ごされていますか?

私は最近のお休みの過ごし方は、仲良しファミリーの新潟南魚沼市の別荘ライフに便乗して!
冬はスキー、春はキャンプ、夏は海水浴や虫取り、秋はお米や果物の収穫等をして、ワイワイと楽しんでいます♪

夏休みは早速、鯨波海水浴場へ。
日本海は冷たいイメージがありますが、今年の猛暑で絶好の海水浴日和。

子供達が幾つになっても水辺の事故は怖い!川でも海でも水辺では
ライフジャケット必須です。
常に目は離さずに、安全に水遊びを楽しみましょう!

夕食は美味しい日本海の地魚をたくさん。

恋人岬まで足を延ばし、思わず見惚れるような美しい夕陽に感激!(大人だけ・・・笑)。

2日目は十日町市にある森の学校キョロロへ!

ここでは虫に詳しい博物館の研究員さんが、一緒に森の昆虫や水辺の生物をキャッチ&リリースしながら、いろいろ説明してくださいます。

子供達は新潟の珍しいトンボや蝶、大きなバッタやカエル、ヤゴなどばんばん捕まえては、研究員さんから生態について詳しく解説してもらえます。

しかしこの日も35度を超えるかという酷暑日。熱中症対策は怠りなく!


帰りには近くの美人林に寄り、学校の名前の由来である、キョロロ・・・という珍しいアカショウビンの鳴き声を聞きました。

夏休み後半は、桃やブドウ狩り、川遊び等山梨方面を企画中!

子供達の成長とともに、夏休みの過ごし方も変わっていきます。
この夏だけの、子ども達との楽しい日々を、皆様満喫してくださいね。