クレ

2人の娘を持つママです。女子は口が達者!あーでもない、こーでもないと、まさに騒がしい毎日。でも、小学校での話を一生懸命する子どもたちをかわいいなと思ったり。もっと女子トークができる日が来るのが楽しみです☆

2020.10.21

リモートワークの夫に緊急協力要請!実録☆ “おうち一人時間”確保方法

Diary

こんにちは!クレです。
これまでも何度かお話しましたが、コロナの影響で、夫は2月末頃からずーっと…本当にずーーーっと在宅勤務。
夫の仕事は、在宅&フレックスタイム制で時間の融通が利くため、平日でも子どもたちを公園によく連れて行ってくれるし、毎回の食事の準備が大変なことがわかり、土日の夕飯に加え、月曜の朝食まで準備してくれるようにもなって、私的にはありがたいこともたくさん増えました。

けれど、やはり夫がずっと家にいるのは(お分かりいただける方にはお分かりいただけると思いますがw)それはそれでストレスになるものです^^;

特に私の場合、性格的にも「一人の時間」が必要なタイプなので、その時間が確保できないと本当に息が詰まってくるんです~。
(色々と家のこともしてくれるようになったのに、夫にはごめんなさい…とも思いつつ…)

今のような状況になる以前は、家族が朝出かけていって、家で一人過ごす時間が私にとってどんなに安らぎの時間だったか。

カフェの仕事がない日は、朝のうちに家事を済ませ、子どもたちが学校から帰宅するまでの間、家で録画したドラマや情報番組観たり、携帯いじってダラダラしたりという時間が何よりの癒しだったんです!

子どもたちは学校が再開したものの、まだ夫は家にいるので、そんなお一人様時間が過ごせない毎日が続き、さすがにストレスも限界に…。

というわけで、先日夫に思い切って話してみました!!

その結果、「できるだけ平日週1回は、子どもたちが帰宅するぐらいの時間までカフェなど外で仕事をしてきてもらう」ということになりました。

というわけで、いよいよ奪還した私のための一人時間!
たった平日一日(実際は半日^^;)だけですが、それでもサイコ~!!
何をするわけでもないけど、このご時世、私にとってはとても贅沢な楽しみなのです☆

私のような状況で、私の気持ちが分かる!という方がいらしたら、思い切ってご主人に打ち明けてみてはいかがでしょうか?
我が夫は夫で、ランチに外食して気分転換にもなっているみたいですよ~☆