チーズおかき

2016年秋に娘を、2020年春に息子を出産。ダンスと音楽が大好きな、元出版社勤務の専業主婦です。ちょっとやそっとでは動じない肝っ玉母ちゃんを目指し、日々奮闘中。

2020.10.23

子どもが寝た後は…

Diary

こんにちは!チーズおかきです。

今年の夏は、おうち時間がいつも以上に長かったですよね。
そんな中、私が一番ハマったのは、何を隠そう「鬼滅の刃」!!
え、今さら?なんて声が聞こえてきそうですが(笑)、あまりにも面白くて、遅ればせながらどハマりしてしまいました。

今年の5月ごろから、子どもたちを寝かせたあと、動画配信サービスでこっそり視聴し始めた「鬼滅の刃」のアニメ版。
毎晩2話ずつと決めていたものの、最後は4話ほど一晩でイッキ見してしまいました。
今や主題歌の「紅蓮華」を聴くだけで、心優しい主人公たちや、鬼が鬼になってしまった背景を思って涙ぐんでしまいます(年齢のせいかしら…)。

そんなわけで、10月公開予定の劇場版「鬼滅の刃」無限列車編は、何がなんでもひとりで見に行くと決めています!
貴重な貴重な、おひとりさまタイム…♪
今から楽しみでたまりませんっ!!

そして、この「鬼滅の刃」をキッカケに、久々にマンガにハマってしまった私。
単行本を買っても置き場所がないので、主にスマホで読んでいます。
お気に入りは、「待てば0円」で有名なマンガアプリ。イッキ読みしたくなる衝動をコントロールしてくれるので、夜更かし防止にとても役立っています(笑)。
ちなみに、私がよく読むジャンルはミステリーとエッセイ。いくつかの漫画を同時進行で少しずつ読み進めるのが楽しくてたまりません!!
子どもたちを寝かしつけたあと、布団でまどろみながらスマホでマンガを読むのが、至福のひとときです。


あと、子どもたち寝かしつけたあとの楽しみといえば!
最近始めた「せんねん灸」です。

マッサージに行きたくても、0歳児がいてはなかなか難しいうえ、コロナ禍でなかなか行きづらい…。
でも、毎日子どもたちを抱っこしていると、肩はバッキバキにかたくなり、腰はもはや感覚を失っている状態…。
どうしたものかと悩んで、とりあえず試してみようと「せんねん灸」を購入!
火を使うものなので、子どもたちが寝た後、夫にはってもらっています。
お線香のような懐かしい香りと、一瞬ジュワッとくる熱さが癖になりそう!
具体的な効果はまだよくわからないですが、使いやすくて気持ちがいいので、もうしばらく続けてみる予定です。

子どもが一人増えて、ひとりの時間を作ることはなかなか難しくなりましたが、ちょっとでも自分を労う時間が持てると、なんとなく疲れが少し取れる気がします。

さーて、今晩も、マンガアプリとせんねん灸に癒されようっと♪
(…その前に、寝かしつけミッションで寝落ちる可能性大)