mineco

小学生のママ、時々ライターのお仕事も。都内から少し自然の多い郊外に引っ越したのを機に、趣味のドライフラワーと布の小物作りでマルシェにも参加。美味しいフルーツとお茶をご褒美に子育て奮闘中!

2020.11.11

新しい生活様式。子どもまわりの環境の変化は?

Diary

こんにちは、minecoです!
今年はコロナの影響で新しい生活様式が求められ、以前とは違った形でお友達と集まることが多くなりましたよね。

子どもがお友達と最も多く接する場所である幼稚園。
父母会の活動では、しばらくの間、親が幼稚園に集まることはできませんでした。しかし最近では少しずつ、短時間で人数も最小限であれば、集まれるようになってきました。
それでもまだ、以前のように活発に活動することはできない状況。そんななか、クリスマス会で子ども達の前で披露する予定だった、父母会メンバーによる創作&上演劇は、事前に撮影してクリスマス会当日に動画を流してもらうことになりそうです。

息子の習い事のサッカーも、以前は室内の体育館で行っていましたが、コロナが流行ってからはずっと屋外で実施。親同士も、距離を保って見守っています。
これからの季節、見ている親たちは寒さとの闘いになりそうです。(笑)


また、近所の児童館では、マスク着用で通常通り開放していましたが、赤ちゃんや子ども達が集まるイベントは少なくなったようです。

市が行っている一時保育の施設は、人数を10人ほどに制限して受け入れてくれています。何かあった時に子どもを預けられるのはありがたいのですが…。その施設の1フロアにある、誰でも遊べる室内の遊び場は、コロナ後ずっと使用禁止に。特に雨の日、子どもを遊ばせる施設がなくなってしまい、親としては痛いです。(汗)

早くみんなと集まりたいし、イベントも再開してほしいけれど、これから寒くなると風邪やインフルエンザなども猛威をふるうので、それはそれで心配ですよね…。我が家は引き続き、おとなしく家で過ごす冬となりそうです。

その分、以前より祖父母や友達とテレビ電話で話したり、オンラインイベントに親子で参加したりする機会は増えていますよ!

早くみんなで集まって、たくさんおしゃべりしたりしたいな~。そんな日が来ることを楽しみにしています。♪