2020.01.01

【子連れde渋谷】パパママの強い味方!渋谷ヒカリエ ShinQs~スイッチルーム「Mammy’s STAGE」編~

Column

【子連れde渋谷】シリーズでは、「子連れで楽しむ渋谷」をテーマに、子どもが喜ぶ&パパママもストレスフリーなお出かけスポットをご紹介♪
前回から引き続き、生まれも育ちも“渋谷っ子”、ビスケットさんが渋谷ヒカリエ ShinQsをご案内します!


■【子連れde渋谷】パパママの強い味方!渋谷ヒカリエ ShinQs~アクセス編~はコチラ

こんにちは!代官山ひまわりのビスケットです。

生まれも育ちも渋谷という、根っからの“渋谷っ子”の私。渋谷の街に関しては、おそらくかなり詳しい方だと思いますが、それでももうすぐ3歳になる女の子と0歳7か月のやんちゃな男の子を連れてのお出かけは、ともかく大変です!

そんな私がおすすめするお出かけ先は、駅直結の渋谷ヒカリエ ShinQs。現在、大規模な再開発真っただ中で、相変わらず混とんとした状況が続いている渋谷駅周辺ですが、そのなかでも渋谷ヒカリエ ShinQsは今、最もファミリーに優しい商業施設の一つと私は感じていますよ。

その理由の一つが、前回の記事でお伝えしたアクセスの良さ。
そしてもう一つ、ここにはママのピンチを救ってくれる、まるでオアシスのような場所があるのです。
今回は、渋谷を訪れるママにぜひ知って欲しい、渋谷ヒカリエ ShinQsのスイッチルーム「Mammy’s STAGE」をご紹介します♪

パパママの「困った」をワンストップで解決!?

目的地に到着したとたん、子どもがぐずりだし、大慌てでオムツ替えのあるトイレを探し、やっと見つかったと思ったら、今度は『おっぱい~』と泣かれて、授乳室を探しに右往左往…。
こんな経験、ママの皆さんならきっと一度はありますよね。
さらに、その日に限っておっぱいだけでは足りず、調乳が必要になり、そんななか「ママ、トイレ〜!!」と上の子の声が響き渡る…なんてことも。
2人の幼い子どもを連れて外出すれば、こんなことは日常茶飯事なのですが、そのたびにママは泣きそうになるものです。

そんなママの「困った」にワンストップで対応できるのが、こちらのスイッチルーム「Mammy’s STAGE」。ここは、“ママに嬉しい”がたっぷり詰まったやさしい空間なのですよ!


スイッチルーム「Mammy’s STAGE」は、駅直結の渋谷ヒカリエ ShinQs地下2階、入口から見て左奥にあります。
木目調で落ち着いた雰囲気のエントランス。もはやただのトイレや休憩場を超えた、まるでホテルのラウンジのような印象です♪

 室内は、決して広くはないものの、家族でくつろげる落ち着いた空間が広がっています。授乳室以外は、パパも一緒に入ることができますよ。(週末などの混雑しそうな時間帯を避けるのがポイントです!)

絵本も数冊置いてあるので、上の子に下の子の授乳の間読んでいてもらうことも。飽きずに待っていてくれるので、こうしたちょっとした配慮がとても助かっています。

写真左のような、電子レンジやミルクを作る給湯器も完備。お湯を持って来る必要がないというのが、ただでさえ荷物の多いママにとってどんなにありがたいことでしょう!離乳食やお弁当も温められるのも嬉しいですよね。

何台かベビーチェアの用意もあるので、離乳食があげやすいのもポイントです。シンクもあるので、手洗いや使った哺乳瓶なども洗えますよ。


やさしさいっぱいの授乳室

授乳室は、先ほどのソファの横にあります。入口が自動ドアになっているので、抱っこで両手が塞がっていても問題なし!ドアは、電気を使わず踏んだ圧力で開く仕組みとのことで、エコですよね!開閉がスムーズで静かなのも、寝ている子どもが一緒だと助かります。

かゆい所に手が届く!?至れり尽くせりのオムツ台

奥は、オムツ替えのスペース
寝たままオムツを替える一般的なベッドタイプに加え、子どもを立たせたままオムツ替えできる台もあります。
さらに、オムツシート(オムツ替えの際に体の下に敷くカバーシート)や、オムツ用のゴミ袋まで完備しているという徹底ぶり!一枚から買えるオムツの自動販売機もあるので、万が一の時には本当に助かっています。
(渋谷のど真ん中で、ママバッグの中から2人分のオムツが切れた時の恐怖といったら…もう、気を失いそうになりますよね!汗)

室内にはアロマがたかれ、取材した日はグレープフルーツのナチュラルな爽やかな香りが広がっていました。

ちなみに、このオムツ台には身長を計れるメモリが付いていたり、体重計もあったりなど、子どもの成長を確かめることができるちょっと嬉しい仕掛けも。
なんと、視力検査ができるインテリアもあるんですよ♪毎回利用するのが楽しみになってしまいますよね。



スイッチルーム「Mammy’s STAGE」の出入り口付近には、もちろんベビーカーや車いすで入ることのできる多目的トイレや、子ども用のトイレもあります。トイレトレーニング中のお子さんも、思わずトライしてみたくなってしまうような可愛いインテリアが印象的♪


いかがでしたでしょうか。
このように、赤ちゃんや子ども連れのパパママに嬉しい機能が満載のスイッチルーム「Mammy’s STAGE」は、私にとって、安心して渋谷にお出かけできる心の支えになっています。

渋谷スクランブルスクエア」や「渋谷フクラス」など、続々と新スポットが誕生している渋谷駅周辺。子連れで渋谷なんて…とあきらめる前に、渋谷ヒカリエ ShinQsを拠点とした渋谷お出かけプランを立ててみるのもいいかもしれませんね!


次回は、フットマッサージや酸素バーまで?!TOKYU CARDClubQカードを持っていれば無料で利用できる、カード会員限定・女性専用ラウンジをご紹介したいと思います。お楽しみに~♪


渋谷ヒカリエ ShinQs
10:00〜21:00 
※一部営業時間が異なる売場有り。