「健康と美味しさ」を贈る〈日清オイリオ〉のお歳暮ギフト
こんにちは!代官山ひまわりのビスケットです。
突然ですが、皆さんは「渋谷」と聞くとどういったイメージを持たれますか?
「スクランブル交差点」「センター街」「若者の街」「観光客が多い」「混んでいる」…などなど、子育て世代はちょっと敬遠しがち(?)な印象かもしれません。
しかも、現在の渋谷駅前は「100年に一度」と言われる再開発の真っただ中。
2012年の「渋谷ヒカリエ」の開業を皮切りに始まったこのビッグプロジェクトですが、先日の「渋谷スクランブルスクエア」と「渋谷フクラス」の開業、そして2020年の東京五輪を経て、なんと2027年まで続くとか。
つまり…これから何年間も、渋谷駅周辺はどこもかしこも工事中!という状況だということ。
私自身、生まれも育ちも渋谷という根っからの“渋谷っ子”なので、渋谷の街に関してはかなり詳しい方だと思いますが、それでももうすぐ3歳になる女の子と0歳7か月のやんちゃな男の子の二児を連れてのお出かけは、ともかく大変。
(下の子はベビーカー、上の子は歩いてくれるようになったものの、いつ「抱っこ」コールが始まるか分からないし…。)
なので、出かける先は、駅やエレベーターのアクセスやベビールームの有無などを考慮し、やはり限られた場所になってしまうものです。
そんな私が、胸を張ってお子様連れにおすすめできる場所が、今回ご紹介する「渋谷ヒカリエ ShinQs」です!
前置きが長くなってしまいましたが、【子連れde渋谷】シリーズでは、「子連れで楽しむ渋谷」をテーマに、子どもが喜ぶ&パパママもストレスフリーなお出かけスポットを、穴場スポットから最旬スポットまでご紹介していきたいと思っています♪
さて、今回取り上げる渋谷ヒカリエ ShinQsといえば、かつてプラネタリウムのあった懐かしの「渋谷東急文化会館」跡地に満を持して登場した(年齢がばれる?笑)、都会的でお洒落な商業施設。きらびやかなイメージが強いため、「子連れには近寄りがたい」と思われている方もまだ少なくないかもしれません。
特に、渋谷駅は多くの路線が乗り入れるターミナル駅。まして再開発の進む現在、ベビーカーでの渋谷駅移動は、日本一、いや、世界一難しいのでは?と思うほどですよね。
でも、ご安心ください!
渋谷ヒカリエ ShinQsは、とにかくベビーカーとの相性が抜群!!再開発中とはいえ、このエリアの工事はだいぶ落ち着いており、特に渋谷駅からの動線はかなりスムーズになってきていますよ。
渋谷ヒカリエ ShinQsへは、JR線・京王井の頭線を利用した場合、2階の連絡通路で直結。東京メトロ銀座線利用の場合は、2020年1月3日にオープン予定の「明治通り方面改札」(1階)出てすぐです。
また、東急東横線や田園都市線、東京メトロ半蔵門線、副都心線を使う場合は、渋谷駅到着後、地下3階を目指しましょう。
東急東横線と副都心線のホーム階(地下5階)から、黄色の「Dマーク」のエレベーターで地下3階のB5出口へ。こちらが別名「渋谷ヒカリエ1改札」、もしくは「渋谷ヒカリエ2改札」なので、そのままラクラク、渋谷ヒカリエ ShinQs 地下3階のフードフロアに到着です。
地下3階は、いわゆるエレベーターの始発なので、途中階での乗車が難しい混雑時でもスムーズに乗れるのがポイント!
なお、電車の混雑が心配でベビーカーで来るのが不安な方も、同じく地下3階のインフォメーションカウンターにて「ベビーカーの貸し出しサービス」がありますので、ぜひご検討下さいね。
このように、駅直結でアクセス抜群の渋谷ヒカリエ ShinQs。
最近では、近隣の新しい商業施設に人の足が集中しているので、実際少し前よりさらにアクセスが快適になっていると感じています♪
そう、今こそ渋谷ヒカリエ ShinQsを子連れパパママが使わない手はない!?
ベビーカーでのアクセス抜群、子連れにとって穴場ともいえる施設なので、ぜひ渋谷を訪れる際はチェックしてみてくださいね♪
次回は、いよいよShinQs館内へ!
ベビー連れが気になる、オムツ台や授乳室、そして視力検査までできてしまう?!パパママが必要なものを兼ね揃えた「ベビールーム」をご紹介したいと思います。
お楽しみに~♪
渋谷ヒカリエ ShinQs
10:00〜21:00
※一部営業時間が異なる売場有り。
〒150-8510
東京都渋谷区渋谷2-21-1
TEL. 03-3461-1090(代表)
●