2020.11.09

笑ってはいけないオンライン会議

Column

2020年も、あと1ヶ月ほどで歳納めですね。
業種によっては急速にリモートワーク化の進んだ1年だったのではないでしょうか?
私の職場も例に漏れず。老いも若きもオンライン会議を使い始めたことで、デスクトッ
プ画像が参加者へお披露目されるお茶目(?)な事故が多発しています。
ペットやお孫さん、韓流アイドルなど様々ですが、個人的には親しみがわき、グッと相
談事をしやすくなりました(笑)。

それにしても、子どもをみながらの在宅勤務は本当に厳しかった。
トイレに立った隙に、次男(2)がパソコンのキーボードの上で手コロでプラレールを
走らせていた時…。
あれにはさすがに戦慄が走りましたね(電車だけに)。
常態的にお子さんのお世話をしながら、在宅でお仕事されている方への尊敬の念がやみ
ません。

今年は誰にとっても大変な年でした。
でも、これを契機に在宅勤務が選択肢の一つとして社会全体に定着・進化していけば、
自分や家族の怪我や病気、介護などのトラブルが発生したときに心強い味方になってく
れるのでは。
そんな未来への希望を思い描いた年の瀬間近でした。

ワーママ登山、そろそろ3合目!

みみたぶタレ代

そこそこいい感じのワークライフバランスに向けてPDCAを回す、両実家遠方の共働き総合職妻。「お父さん2人・お母さん2人」を合言葉に仕事も家事育児も折半。バリキャリとゆるキャリの境目で日々奮闘中。