なっちゃん☆

小学4年生女の子のママです。4月からフルタイム勤務がスタート!子育てのモットーは“自立”。子育てだけでなく、自分が好きなことにも全力投球!!

2020.11.16

共働きで単身赴任は可能か?

Diary

こんにちは!
空気が乾燥してきましたね・・・
これからの季節に向けて、
我が家は全員インフルエンザの予防接種も済ませ、
免疫下がらないようにしっかり予防していきたいと思います。

さて、我が家。
10月に旦那に異動の内示が!!しかも、県外!東北!
ということで、11月から旦那が単身赴任となり、母娘犬1匹の暮らしがスタートしました。

全国転勤の職種なので、いつか単身赴任になる時がくるだろうと覚悟はしていました。
実際、単身赴任になることが決まった時は様々な不安がありました。
・車がなくなるので、週末の食料品の買い物や緊急事態はどうしたらいい!?
・女2人だけ(犬は番犬としてはほぼ役立たず)の生活、危ないことはないだろうか?
・いくら補助が出たとしても、光熱費などの出費が増え、収支は大丈夫だろうか?
などなど・・・少し不安になる日もありました。

が、結論!
3日で慣れました(笑)むしろ快適になったことも・・・(笑)

確かに、車がなくなってしまい色々不安に思うこともありましたが、
食料品はネットスーパーや近所の小さいスーパーを利用。女二人では食費も減りました。
緊急事態どうしよう?という不安については、
今まで夜中車で出動するような緊急事態あったか?と自分に問いかけ「ない!」という結論に達し、
「その時考えればいいか・・」と自分を落ち着かせました。
車があれば便利なのは間違いないけど、なければなくても生活できるものです。

次に、女二人で大丈夫だろうか?という不安。
むしろ、洗濯物は少なくなり、食事や片付けも旦那を待っている必要がなくなり、家事は早く終わるようになりました。
これが結構大きくて、夜自由な時間は以前より増えたように思います。
あと、娘の勉強を見てあげられる時間が増えたように思います。
旦那がいると、漫画読んでいたり、TV付けたりと、勉強している娘にデリカシーがない行動が多かったので、
環境も良くなり、よかったかなと思います。

最後に収支問題について。
こちらはまだ走り出したばかりなので、正直わからないのですが、
改めて今までの収支を見直してみると、結構考えずにクレジットカード使っていたなと思いました。
クレジットカードの使用を計画的にすれば、今のところ全然問題なさそうです。
逆に見直す良い機会となりました。

一つ気になることと言えば、旦那の健康管理でしょうか。
外食が増えると思いますので、青汁でも送って飲んでもらおうかと思っています。

本音は子供が小学生のうちは一緒に生活したかったのですが、
私が仕事を辞めてついていくという選択肢はないので、受け入れて前向きに捉えていくしかないですよね。
月に数回家に帰ってくる時にちゃんとコミュニケーションとるようにしたいと思います。