NAOKO

6、4、1歳の3人育児に奮闘中。猫の手も借りたい!いや、ネズミでもいい!と思いながら、毎日過ごしています。特技は、毎日記録更新してるんじゃないか、というほどの早食いです。

2018.08.18

子どもたちの初めての猛暑…

Diary

「命の危険がある暑さ」
という言葉、この夏初めて耳にしました。
大人はもちろん、子どもは熱中症に特に気をつけなければいけません。

3番目はまだ0歳。
この夏が初めての夏です。
プールで、公園で、海で、キャンプで?、と、
たくさんの場所に連れていってあげようと思ってましたが、暑すぎる。

そう、暑すぎます。
(この記事が掲載される頃には、少しは暑さも和らいでいるのかしら…)。

一歩外に出ようもんなら、日差しが痛い。
わたしで痛いのだから、うまれたてのお肌はもっと痛いだろうなぁ。

1番目、2番目に合わせて外に出してたら、なんだか罪悪感さえしてきます…。
と言うことで、我が家の今年の鉄板アイテムは…

「ベランダプール」!!!

狭いのですが、設置しましたよ!

お風呂とは違って、外だから楽しいみたい。
3番目もパシャパシャと、一丁前に混ざって遊んでます。
監視するわたしは、クーラーの部屋から(笑)。

それでも、外に出かける日も、もちろんあります。
そのときは必ず、

帽子
水筒
日焼け止め

は持ってます。
上の二人の幼稚園送迎時にも、念には念を!の精神で。

あとあと!3番目は特に体温が高く暑がりなので、
寝かせる時は薄手のTシャツのみ。
下はオムツのみです!
寝室のクーラーは、部屋が狭くて直接当たっちゃうから、
あまり付けてないのです。
つけても、涼しくなったら消す。を繰り返します。
そのかわり、リビングのクーラーは24時間稼働。
電気代怖いよーぅ。

ちなみに、今晩も暑いから、スタミナ満点の丼ものを。
何品も作れませーーーん。。笑