うさぎママ

5歳と3歳(保育園児:年長・年少)の2人の女の子ママです。おしゃべりな女子達と毎日楽しんでいます。

2020.11.19

最近の日常

Diary

こんにちは。うさぎママです。
最近、家族でプチ旅行をしてきました。比較的近場を設定し、平日に車で移動し、ホテルは素泊まり。ごはんはお店で色々買ってきてお部屋で食べる、ノンストレスな旅行でした。2歳・5歳児は宿の夕食などは食べられないメニューも多いので、部屋食も楽で良かった!

私たちが行った観光地は平日だったのでほとんど人はいませんでした。GO TO対象でお宿代も割引になり、地域復興クーポンも頂けてお土産も買えました。天気も良く、紅葉の季節でほぼ外で過ごすこともでき、リフレッシュ。
パパの実家の方への帰省は当分できそうもないので、車でのプチ家族旅行はおすすめです。

さて、我が家は長女ちゃんから今の保育園にお世話になって早5年。ずっと保育園への登園・お迎えは私の担当でした。しかし、今年に入って、次女ちゃんが2歳児クラスになると、2歳児クラス以上の子のベビーカーは保育園での預かり不可という新ルールができ(早生まれチームは泣ける!)、ベビーカーに乗せて登園してもいいけど、登園後に一旦家に置きに帰らなければなくなり・・・。そんな面倒な事は嫌なので、もちろん歩きでの登園になっていました。

天気の良い日は全く問題ありませんが、梅雨に入ってからの雨風強い日の登園(2歳児を歩かせる)のが本当に大変だったので、ついにギブアップ。パパに朝はお願いすることにしました。朝の出勤時間を30分ずらしてもらい、保育園が開園する7時半と同時に登園。こどもたちは朝7時半~18時まで保育園で過ごす事になり、申しわけなさもあったけれど、私は朝7時半に送りだせば、1時間弱、自分の出勤時間まで家の事ができる時間を確保できました。時には会社への早出出勤も可能に。
もっと早くお願いすればよかった~~~~。


なんて思っていましたが、11月からパパの勤務地が変わり、さらに早く家を出なければいかなくなったため、また送り迎えは私に戻りました。短い夢でした・・・(笑)

でも、子供と歩くのは大変なこともあるけれど、楽しいです(晴れていれば!)。2歳の次女ちゃんも走るのが大好きで、ぴょんぴょん飛ぶように走るのがかわいい。毎日たくさん歩いているおかげか、旅行先などの神社仏閣の階段も長女ちゃんはなんのその。結構な階段数などもひとりでこなします。むしろひとりで走っていきます(笑)たくましく育ってほしいものです。

ではまた!